科目名 | 運動器理学療法学演習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 3 | 前期開講 | 坂野 裕洋、浅井 友詞 |
テーマ |
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運動器理学療法の治療方法を演習する |
科目のねらい |
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<キーワード> 関節疾患 脊椎疾患 外傷・骨折 リウマチ 末梢神経疾患 <内容の要約> この演習では、主に整形外科疾患における障害像を理解し、機能障害を想定した模擬体験を行う。また、模擬的機能障害から理学療法を演習する。各種疾患別理学療法では観血的療法(手術)の後療法、クリニカルパス、徒手療法などの治療概念を知り治療プログラムを作成して実際の治療を想定した演習を行う。 <学習目標> 実際に治療プログラムを作成し、学生同士で治療を体験する 治療におけるエビデンスを考える |
授業のながれ |
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模擬的機能障害の演習 運動器疾患の回復過程における二次的障害の予防 関節可動域改善の演習 ストレッチング・マッサージの演習 筋力増強の演習 肩関節疾患の理学療法演習 肘・手関節疾患の理学療法演習 股関節疾患の理学療法演習 膝関節疾患の理学療法演習 足関節疾患の理学療法演習 頚部疾患の理学療法演習 体幹・腰部疾患の理学療法演習 リウマチ疾患の理学療法演習 末梢神経疾患の理学療法演習 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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運動器理学療法学を理解する。基礎科目に照らし合わせてそれぞれの治療効果の根拠を理解する。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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演習に取り組む態度。基礎科目の理解度を評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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