科目名 国際コミュニケーションT

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 山守 千穂

テーマ
今後社会人として活躍する際に想定される場面での、受信、発信する力の基礎力を養う。また、その力を維持向上させていく方法を身につける。

科目のねらい
<キーワード>
日常生活や社会的活動場面に於ける口頭での英語によるコミュニケーション活動の準備  生活や社会活動について、語彙表現の習得と、異文化理解の基礎を培う。
高校までの英文法を知識にとどめず、受信発信活動に使う。  社会性のある話題の文脈を論理的に捉え、内容を整理し、まとめや感想を口頭で発表したり書いたりする。

<内容の要約>
"今後社会人として活躍する際に想定される場面での、受信、発信する力の基礎力を養う。また、その力を維持向上させていく方法を身につける。
日常生活場面、社会的活動場面において口頭での英語によるコミュニケーション活動をスムーズに行うための準備をする。)生活や社会活動について、他国の状況について書かれたものを学習することにより、語彙表現の習得とともに、異文化理解の基礎を培う。"


<学習目標>
日常生活場面、社会的活動場面において口頭での英語によるコミュニケーション活動をスムーズに行うための準備をする。
生活や社会活動について、他国の状況について書かれたものを学習することにより、語彙表現の習得とともに、異文化理解の基礎を培う。
高校までに学んだはずの英文法を復習し、それを英語の受信、発信活動の中で利用することができる。
社会性のある話題を扱っていく中で、論理的に文脈を捉え、内容を整理しまとめや感想を口頭で発表したり書いたりすることができる。

授業のながれ
オリエンテーション、2回目以降の授業に向けたアクティヴィティ。
上記のテーマ、目標のもとに、外国語としての英語の授業を展開する。
上記のテーマ、目標のもとに、外国語としての英語の授業を展開する。
上記のテーマ、目標のもとに、外国語としての英語の授業を展開する。
上記のテーマ、目標のもとに、外国語としての英語の授業を展開する。
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上記のテーマ、目標のもとに、外国語としての英語の授業を展開する。
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準備学習の内容・学ぶ上での注意
別途、オリエンテーションにて、講師から授業の概要及び受講上の注意について書かれたハンドアウトをお渡しします。よく読んでいただいて、心して授業に参加してください。

本科目の関連科目
すべての科目が関連する。みなさんの生活態度(社会事象に興味をもち、さまざまな読書を心がけ、知的な暮らしを規律正しく続けるか、など人としての生きざますべてが関連してきます。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
0%
0%
50%
0%
平常点(毎回の小テスト、発表、英検受験の結果、提出物)が50パーセント。期末試験が50パーセント。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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