科目名 | 基礎演習 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 1 | 通年開講 | 石川 京子 |
テーマ |
---|
大学生としてのコミュニケーションや表現、研究方法等の基本能力の育成 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 調べる、まとめる、発表する コミュニケーション 介護 <内容の要約> 大学の学習と研究を順調に進めるために、文献調査の力、文章の書き方、自分の主張を発表する力などの基本能力を養う。また、クラスを少人数チームに分け、チームワークを通じて、自己発見を試み、個々の学生が潜在的に有している能力を最大限に伸ばせるようにワークショップ、自己記録化、ディベート等多彩な授業内容を展開する。 <学習目標> @課題について情報を調べる力を身につける。 A調べた内容を適切な文章にまとめる力を身につける。 B自己が感じたり考えている事柄を表現し伝えるコミュニケーション能力を身につける。 C共同研究や共同学習を行う中で、調査・研究能力を身につける。 |
授業のながれ |
---|
履修登録指導 図書館ガイダンス ノートの取り方 学外体験学習 学外体験 学外体験学習のまとめ 学外体験学習の報告会 文献検索の方法 本を読んで内容をまとめる 本を読んで内容をまとめる 本を読んで内容をまとめる 記録の書き方 記録の書き方 記録の書き方 前期のまとめ 夏休みの課題報告 レポートの書き方 レポートの書き方 レポートの書き方 コミュニケーション コミュニケーション コミュニケーション ディベートの説明と準備 チーム作りとディベートの準備 チームでディベートの準備・調査 クラスでディベート クラス対抗ディベート大会 ディベートのまとめと表彰 卒業研究発表会参加 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
1、チームワークを重視した授業内容が多いから、各自が責任を持って積極的に参加すること。 2、欠席回数が5回以上になる場合、単位を認定できない(特別な事情を除く) 3、講義の日程や教室がやむを得ない事情や授業内容にによって変更されることがあるので、変更掲示に注意すること。 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
出欠、レポート、発表、ディベートなどの参加態度と学習効果を総合的に判断する。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2012 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |