科目名 基礎演習

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 城川 哲也

テーマ
大学における学習法について演習を通して学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
コミュニケーション  リテラシー
リハビリテーション  作業療法

<内容の要約>
今後の学習を円滑に行うために必要な図書やインターネット検索等の情報収集能力、 自分の考えをまとめて発表する情報発信能力、 具体的な課題についてのワークショップ、 ロールプレイ、 学外活動等の手法を取り入れ、 積極的な参加・適応能力やコミュニケーション能力を学習し、 一社会人ならびに医療人としての資質を身につける。

<学習目標>
・テーマに沿って目標と予定を立て、 スケジューリングができるようになる。
・図書やインターネットを用いて情報を検索・収集し、 活用することができる。
・収集した情報を吟味 (考察) し、 まとめて発表。 討論できる。
・課題遂行に当たり、 他者とコミュニケーションをとり、 連携することができる。
・他者の意見を傾聴し、 TPO に沿った言動に配慮することができる。

授業のながれ
1 オリエンテーション、 グループ分け、 自己紹介
2 テーマ発表、 役割分担、 スケジューリング
3 図書館活用法
4 インターネット活用法
5 グループワーク1
6 グループワーク 2
7 パソコン入門 1
8 パソコン入門 2
9 プレリミナリー発表会 1
10 プレリミナリー発表会 2
11 資料の超整理術
12 グループワーク 3
13 グループワーク 4
14 発表討論会 1
15 前期のまとめ、 課題の整理
16 中間発表会 1
17 中間発表会 2
18 リテラシー活用法
19 学外体験発表会
20 グループワーク 5
21 グループワーク 6
22 体験講義1 (学生による解剖学講義)
23 体験講義2 (学生による生理学講義)
24 グループワーク 7
25 グループワーク 8
26 発表討論会 2
27 発表討論会 3
28 見学実習オリエンテーション 1
29 見学実習オリエンテーション 2
30 まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・個人やグループ単位での事前準備が必須となるので、 グループ内、 クラス内、 専攻内、 教員との報告・連絡・相談に努め、 協力的に行動すること。
・各テーマでの学習内容は今後の他科目の学習を進めるためにも、 また、 一社会人・医療人となるためにも必須の課題であることを念頭に置き、 積極的な姿勢で課題遂行に当たること

本科目の関連科目
すべての総合基礎科目、 専門基礎科目、 専門科目

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
50%
0%
0%
30%
授業参加状況 (グループワークへの参加率と積極性、 グループ内で各自が担当する課題の遂行度等) を各グループの報告をもとに評価し、 更に発表内容、 提出物等から総合評価する

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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