科目名 スポーツと健康

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 岡川 暁

テーマ
生涯にわたってスポーツを楽しむための基礎を身につける。

科目のねらい
<キーワード>
生涯スポーツ  スポーツ文化
仲間づくり  インクルーシブ体育

<内容の要約>
 生涯スポーツが話題になってから久しい。多くの人が、小・中・高と体育を通じてスポーツにふれてきているが、実際にスポーツをする・観るにあたり、スポーツを総合的に理解しながら、自主的に、楽しんで取り組めるよう、指導されてきている人は少ないのではなかろうか。
 本演習では、生涯にわたってスポーツに積極的に親しむ姿勢を、実際にスポーツを実践することを通して養うと同時に、スポーツを文化現象として総合的にとらえることができるだけの教養を身につけること、また、健康に関するトピックを取り上げ、健康に対する意識を高めることに焦点を当て授業を展開する。
実技では、テニスとバレーボールを取り上げる。これは、複数種目を通して広くスポーツに親しむこと、および選択した種目に関し、ルール、歴史、戦術、戦略、他を含め総合的に理解することをねらいとしている。

<学習目標>
健康を維持・増進する手段としてスポーツを理解することができる。
文化としてスポーツを理解することができる。
仲間づくりの手段としてスポーツを理解することができる。

授業のながれ
クラス別ガイダンス(テニス) (授業の流れの説明、 班分け、 諸注意)
ガイダンス (プレーの紹介、ルールの説明、他)
個人プレーの練習 (1) (ボレー)
個人プレーの練習 (2)(ローボレー、ハーフボレー)
個人プレーの練習 (3)(スマッシュ)
個人プレーの練習 (4)(サーブ)
個人プレーの練習 (5)
ゲーム形式での練習(1)
ゲーム形式での練習(2)
ゲーム形式での練習(3)
リーグ戦 (1)
リーグ戦 (2)
リーグ戦 (3)
リーグ戦 (4)
前期のまとめ
クラス別ガイダンス(バレーボール) (授業の流れの説明、 班分け、 諸注意)
基本練習(1)(オーバーパス、アンダーパス)
基本練習(2)(アタック:クイックトス)
基本練習(3)(アタック:オープントス)
基本練習(4)(ブロック)
基本練習(5)(サーブ)
チーム練習(ローテーションの理解)
ゲーム形式での練習(1)
ゲーム形式での練習(2)
ゲーム形式での練習(3)
リーグ戦 (1)
リーグ戦 (2)
リーグ戦 (3)
リーグ戦 (4)
後期のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
服装、更衣、用具、他については、履修登録時に詳しく説明する。また、履修クラス決定後、担当者よりクラス別にガイダンスを行う。なお、教員免許を取得希望の学生は、必ず1年次に履修すること。

本科目の関連科目
健康科学(1年次開講科目)、加齢体力論、障害者スポーツ(3年次開講科目)、スポーツバイオメカニクス(4年次開講科目)

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
0%
0%
0%
50%
成績は出席を最重要視する。10回以上欠席すると、成績評価の資格を失うので注意すること。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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