科目名 | 工業科教育法T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 堀口 通安 |
テーマ |
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高等学校工業科の全体像を理解する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 工業科教育法 教育職員免許法施行規則 教育課程及び指導法 <内容の要約> 高等学校工業関係学科の専門教科目の教育の原理と実際について、制度・思想・教育課程・授業実践・生徒指導等面から考察し、工業科教師としての基礎的知識を身につける。 <学習目標> 学習指導法と教育的法規の確保 教育免許状の取得 教育採用の合格 |
授業のながれ |
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「工業科教育法」の法的根拠 教員採用試験ガイダンス 教師の使命と服務 教職員の研修 教職員の職務 教育委員会 工業技術教育の歩み 日本の工業の歴史的な経緯 「教育課程」の概念 「教育課程」の法的拘束力 学習指導要領の変遷 「高等学校学習指導要領」の目次等 新「高等学校学習指導要領」(その1) 新「高等学校学習指導要領」(その2) まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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本科目の関連科目 |
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工業の免許教科については「教職に関する科目」以上に「教科(工業)に関する科目」が重要である。 |
成績評価の方法 |
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期末課題の得点に、平常時の課題および出席による得点を加算して評価を行う。 |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>文部科学省 <テキスト名>高等学校学習指導要領解説 工業編(平成22年1月) <出版社>実教出版 |
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