科目名 | 障害者スポーツ |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 3 | 前期開講 | 田引 俊和 |
テーマ |
---|
スポーツと福祉との関わりを探る |
科目のねらい |
---|
<キーワード> ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ <内容の要約> 障害者スポーツが注目されてきている。これは、パラリンピック、スペシャルオリンピックス、フェスピック等国際レベルの競技会での映像が、障害者の持つ高い技能レベル等を強くアピールしているからに他ならない。 一方、身体障害者に対するリハビリテーション、ダウン症児、脳性麻痺児、多動症候群、他に対するリハビリテーション・ハビリテーションの手段として広くスポーツが活用されており、福祉領域でのスポーツの役割が非常に大きいことが伺われる。 本講義では、福祉領域でのスポーツの有用性を探ることに焦点を当て授業を展開する。 <学習目標> 1.リハビリテーション・ハビリテーションの手段として、スポーツが有用であることを学ぶことができる。 2.障害者スポーツ全般に関する知識を深めることができる。 3.障害に関する知識を習得することができる。 |
授業のながれ |
---|
障害者福祉論 全国障害者スポーツ大会@ 全国障害者スポーツ大会A 全国障害者スポーツ大会B リハビリテーションと体育・スポーツ@ リハビリテーションと体育・スポーツA ダウン症児の水泳指導 脳性麻痺児の水泳指導 多動症候群の運動指導 精神障害者の運動指導 パラリンピックとスペシャルオリンピックス@ パラリンピックとスペシャルオリンピックスA 車椅子と車椅子スポーツ@ 車椅子と車椅子スポーツA まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
障害者スポーツ指導員の中級資格取得を希望する学生は必ず受講すること。 出席を重要視するので、毎回必ず出席すること。 |
本科目の関連科目 |
---|
スポーツと健康(アダプテッドスポーツ)、健康科学(1年次開講科目)、加齢体力論(3年次開講科目)、スポーツバイオメカニクス(4年次開講科目) |
成績評価の方法 |
---|
|
筆記試験またはレポート試験を行う。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2012 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |