科目名 特別活動方法論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 林 克次

テーマ
教育活動の目的を踏まえて,特別活動の理念と企画・運営の理論と方法

科目のねらい
<キーワード>
学校教育活動の目的  特別活動の意義
特別活動の企画への理念と実践

<内容の要約>
教育をめぐる現代的な課題を踏まえて,学級・学校での生活のさまざまな場面において子どもたちが,自己の生き方についての考えを深め,自己を生かす能力を養い,平和で民主的な社会の形成者としての国民の育成のための特別活動の指導のあり方を考える。

<学習目標>
教育活動の目的と目標について理解することができる。
生涯にわたって人として学習を続け.社会の一員として生きようとする力を育てる特別活動の意義を理解することができる。
特別活動の意義を踏まえ,自主的・実践的な態度を育てる特別活動の内容を具現化することができる。

授業のながれ
ガイダンス
特別活動の特質と教育的意義
特別活動と学習指導要領
各活動の目標及び内容
学校行事の目標及び内容
学級活動の目標と内容
生徒会活動の目標と内容
学校行事の目標と内容
指導計画の作成にあたって
指導計画の作成(学級活動)
指導計画の作成(生徒会活動)
指導計画の作成(学校行事)
教科・領域の横断的な教育活動
学校づくりの課題と解題解決の方法
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
教職課程を履修する意味と意義について自分自身の考えをしっかり持ち、積極的に意見交流を行ってください。
学習指導要領は必須です。事前に入手しておいてください。

本科目の関連科目
生徒の生活と進路の指導法

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
10%
30%
0%
60%
0%
授業への参加状況(出席、課題の提出等)と期末レポートを総合的に判断して評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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