科目名 英語コミュニケーションU

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 鈴木 あつ子

テーマ
社会人として活躍する際に想定される場面での受信、発信する力の基礎力を養う。

科目のねらい
<キーワード>
文法を英語学的知識にとどめておいてはいけない。  使える道具としての文法
語彙、文法を絡めて、表現能力、受信能力の中に取り込む  語彙表現の習得

<内容の要約>
講義課目ではないので、講義内容のような「内容」はない。

<学習目標>
英検スケールでの1レベルアップ
英語学習習慣、学習ノウハウを身につけること
自分の関心のある英語ニュースを読み、レポートを作成する
語彙、文法力の向上

授業のながれ
オリエンテーション、授業の受け方、評価について、夏休み課題テスト
語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業
語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業
語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業
語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業
語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業
語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業、ボキャブラリーコンテスト1
語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業
語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業
語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業
語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業
語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業
語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業
語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業、ボキャブラリーコンテスト2
期末まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
英語コミュニケーションTを引き継いだ授業となる。夏休みの課題については英語コミュニケーションTの最後の授業で指示する。
文法、語彙については次回の学習内容を指示するので、あらかじめ予習して授業に臨むこと。
午前中の授業なので、体調を整え、授業開始時には着席していること(遅刻は欠席とみなす)
辞書と学習用ノートを用意すること。

本科目の関連科目
英語コミュニケーションI、V、W

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
50%
50%
毎回の小テスト、Vocabulary コンテスト,英検受験及びレポート、自主学習ノートなどを加味した平常点が50%、期末試験が50%
(平常点の詳細については、初回授業で説明する)

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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