科目名 | 地方財政 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 若松 泰之 |
テーマ |
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地方財政制度を正確に理解し、効率性と公平性の視点から制度改革の是非について判断できるようになる |
科目のねらい |
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<キーワード> 国と地方の事務配分 財政力格差 政府間財政移転 効率性 地方分権 <内容の要約> 地方財政(47都道府県・各市町村)は借入金残高の膨張という深刻な課題を抱え、今まで果たしてきた役割が続けられるのか、危ぶまれている。なぜ、そうなってしまったのか?今後、誰が、何を、どうすれば、住民の福祉を向上し続けることができるのか?地方財政制度を構成している1つ1つの制度(地方税制や地方交付税制度など)を理解し、その問題点を考え、今後の改革の方向を検討するかたちで、上記の問いの答えを考えていく。 <学習目標> 地方財政の複雑な制度を理解できる 地方財政制度の問題点を理解できる (制度の)改革案の是非を判断する考え方を理解できる |
授業のながれ |
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1. 地方財政の課題 2. 財政の3機能と地方財政の役割 3. 地方自治体の予算 4. 地方財政制度(1):現行制度の特徴 5. 地方財政制度(2):地方分権の考え方 6. 地方行財政運営の効率化(1):効率化の意味 7. 地方行財政運営の効率化(2):効率化の手段 8. 行政区域の最適規模 9. 地方税の体系・原則・特徴 10. 地方税改革 11. 政府間財政移転(1):マクロの視点 12. 政府間財政移転(2):ミクロの視点 13. 地方債の発行と国の関与 14. 地域づくりと地方団体の役割 15. まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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1.毎日のニュースや新聞などで扱われている都道府県や市町村の財政問題に関心を持ち、その内容を理解しておく 2.授業中の私語は他の学生の迷惑になるので厳禁とする |
本科目の関連科目 |
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基礎科目:「ミクロ経済学」 応用科目:「財政学」 「公共経済学」 |
成績評価の方法 |
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・出席カードで小テストを行い、評価対象とする(日時・回数は適宜) ・成績は定期試験の点数と講義中に行う小テストの点数の合計点で評価する ・就職活動など正当な理由で小テストが提出できない学生は、レポートで代替提出できる |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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