科目名 スクールソーシャルワーク実習

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 4 前期開講 野尻 紀恵

テーマ
教育現場や子どもの現状を理解し、スクールソーシャルワーカーの機能や役割を学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
*  *


<内容の要約>
学校現場または関連機関での80時間の実習および、事前・事後学習を通して、
教育現場や子どもの現状を理解するとともに、学校におけるソーシャルワークの実践に必要な知識・技術・連携を学ぶ。


<学習目標>
教育現場で必要とされる基本的な知識を習得する。
スクールソーシャルワーカーの機能や役割を理解する。
教育現場における課題に対する視点について学ぶ。
様々な組織や資源との協働・連携について理解を深める。

授業のながれ
1オリエンテーション
1.SSW実習の意義
2.学校、教育委員会、その他組織や社会資源について基本的な理解
3.実習先で必要とされる相談援助の知識・技術についての理解
4.実習先で必要とされるチーム対応力やケース会議の知識・技術についての理解
5.実習先で必要とされる子ども相談体制についての理解
6.現場体験学習
7.実習における守秘義務、プライバシー保護についての理解
8.実習生、実習担当教員、実習先の実習指導者の協議による実習計画の作成
9.実習記録についての理解
10.巡回指導
11.実習後の整理
12.実習評価、総括


準備学習の内容・学ぶ上での注意

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
100%
 (試験やレポートの評価基準など)
実習の実施・実習先からの評価・授業参加

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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