科目名 ソーシャルワーク実習基礎指導T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 2 前期開講 クラス

テーマ
ソーシャルワーク実習の基礎を習得する

科目のねらい
<キーワード>
ソーシャルワーク実習  社会福祉の利用者
社会福祉専門職  社会福祉実践現場
実習契約

<内容の要約>
将来社会福祉専門職として働くために、ソーシャルワーク実習の基礎を学びます。実習の意義・目的を理解し、グループワークを通して福祉現場で支援方法を学ぶ実習姿勢を身につけます。特に次年度のソーシャルワーク実習の配属先となる、児童・障害者・高齢者の対人援助現場については、機能・役割、利用者の特性、業務、ソーシャルワークの取り組みなど、基礎的な学習を行ないます。

<学習目標>
グループワークを通して、社会福祉現場における学習(実習)方法を理解し、実践できる。
社会福祉現場の機能・役割、利用者の特性、ソーシャルワークの取組みを理解できる。
実習の手続きや手順が理解できる。

授業のながれ
実習教育の仕組み・意義・目的、この科目のねらいとすすめ方
現場体験の意義と方法、グループワークへの導入(自己紹介)
実習への期待や不安と向き合う
高齢者福祉の現場と社会福祉専門職を知る
高齢者福祉の現場と社会福祉専門職を知る
高齢者福祉の現場と社会福祉専門職を知る
障害者福祉の現場と社会福祉専門職を知る
障害者福祉の現場と社会福祉専門職を知る
障害者福祉の現場と社会福祉専門職を知る
実習先の決め方と手続きの方法

準備学習の内容・学ぶ上での注意
1. 履修する学生は 「日本福祉大学社会福祉学部 『社会福祉士国家試験受験資格』 取得に関する履修内規」 に基づいた履修要件を満たすこと。 2. 社会福祉士国家試験受験資格取得に必要な「ソーシャルワーク実習」「ソーシャルワーク実習指導」を履修するための要件科目である。 3. 編入生は、 第 3 学年で履修する。 4.ソーシャルワーク実習基礎指導Tの単位を修得したものでCCCT(コアカリキュラムチェックテスト)を合格したものは、ソーシャルワーク実習基礎指導Uを履修することができる。 5. グループワークによる学習が中心となるので、学生一人一人の積極的な参加を求める。 6. 社会福祉現場等からのゲスト講師の日程調整で、 科目のながれ (講義順序) が変更になることがある。

本科目の関連科目
「社会福祉方法原論T・U」「ソーシャルワークT・U」 「児童福祉論」 「障害者福祉論」 「高齢者福祉論」「地域福祉論T」 「社会福祉基礎演習」 「ソーシャルワーク演習」「社会福祉原論T・U」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
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1. 出席回数が全体の 2/3(7回)に満たないものは、それぞれ 評価対象外とする。 2. 以下の項目を勘案し、 S A B C Dで評価する。 @期末レポートの提出、A「学習記録」の提出、B出席状況  3. 2 に掲げる項目のうち@Aについて、 原則として提出期日を過ぎたものは受理しない。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>加藤幸雄 他 <テキスト名>『相談援助実習〜ソーシャルワークを学ぶ人のためのテキスト』 <出版社>中央法規出版



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