科目名 | スポーツ |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 通年開講 | 山根 真紀 |
テーマ |
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技術のうまい,へたにかかわらず,みんながテニスを楽しむためには何が必要かを,グループごとで考え,実践し,その学習成果に立ってスポーツイベント(テニス大会)を作ろう。 |
科目のねらい |
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<キーワード> テニス技術と戦略 歴史と文化 グループ学習 イベント企画 <内容の要約> テニスのゲームを楽しむための技術と戦術を学ぶ.授業ではみんなが楽しめるようになるための方法を「計画」→「実践」→「反省」→「次回への課題」を繰り返しながら確立していく.この学習で最も重要なことは「チームワーク」である.チームワークを高めるためには,居心地のよいグループ,スポーツコミュニティの形成が必要であり,一年間かけて,各グループがどのようなグループに成長するかがこの授業のポイントとなる.前期は,テニスの基礎技術習得と歴史や文化を学ぶためにグループワークを重ね,後期にはそのような学習に立脚し「テニス大会」というイベントを通して、企画・立案の意図や方法を学ぶ。 <学習目標> グループで練習計画を立て、実践し、総括することができる。 テニスを楽しめる技術とルール・マナーの習得をグループ全員が達成できる. 居心地のよいスポーツコミュニティを形成できる スポーツの歴史や文化の学習によってスポーツ観(テニス観)をより深めることができる。 イベント作りを通じて、企画・立案する力を伸ばす。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション ラケッティング,グループ分け,仲間作り,ウォーミングアップとクーリングダウン 基礎技術@グラウンドストローク(フォア・バック),サーブ 基礎技術Aグラウンドストローク(フォア・バック),ボレー テニスの歴史 グループミーティング(GM):練習計画立案(4回分) うまくなるためのグループ別練習@ (GM):本日の反省と次回の練習計画確認・修正 うまくなるためのグループ別練習A (GM):本日の反省と次回の練習計画確認・修正 うまくなるためのグループ別練習B (GM):本日の反省と次回の練習計画確認・修正 うまくなるためのグループ別練習C (GM):グループ別練習の成果報告 シングルス・ダブルスのゲーム:ルールとマナー,審判の方法 ダブルスゲームの練習 班対抗ダブルス試合@ 班対抗ダブルス試合A 班対抗ダブルス試合B 前期まとめ シングルスゲームの練習@ ハーフコートでラリー,オールコートでラリー,サーブ練習 シングルスゲームの練習A グループ内で試合形式での練習 テニス大会の計画(ルール,試合方法,役割,スケジュールなど) テニス大会に向けたグループ別練習@ テニス大会のミーティング@ テニス大会に向けたグループ別練習A テニス大会のミーティングA テニス大会に向けたグループ別練習B テニス大会のミーティングB テニス大会に向けたグループ別練習C テニス大会のミーティングC テニス大会の運営と参加@ テニス大会の運営と参加A テニス大会の総括(グループ別,役割別)及び報告 スキル別試合に向けたグループ別練習 スキル別ダブルス スキル別シングルス 一流選手の試合の観戦とスコアーのつけ方 後期まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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スポーツは自分が一定の技術を身につけて,初めて楽しかったり,おもしろかったりします.技術を身につけるには練習が必要です.休まないで参加してください.また,1年間,同じグループで取り組みます.そのためメンバー間のコミュニケーションが非常に重要です.どうすれば楽しく,居心地の良いグループになれるのか,良い面も悪い面を含めてみんなで考えていってください. テニス大会の計画や運営はみんなが協力することはもちろんですが,全体を統括するリーダーが必要です.やる気のある人は立候補お願いします. |
本科目の関連科目 |
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スポーツ研究,健康スポーツ論,スポーツと文化 |
成績評価の方法 |
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3分の2以上の出席者に対し出席50%、実技25%、レポート・理論等25%の配点で評価する。一回の欠席は5点減点、遅刻早退は2点減点とする。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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