科目名 | 障害者支援演習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 北村 ひふ美、小林 三季子、瀬戸 今日子 |
テーマ |
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聴覚障害を理解し、関わり方や対応方法を学ぶ。特に大学での聴覚障害学生支援の方法である「ノートテイク」を習得し、実際に支援できることを目指す。また、社会の中での聴覚障害を考える。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 情報保障 ノートテイク バリア(障壁) バリアフリーとユニバーサルデザイン <内容の要約> 1〜10回の授業では、聴覚障害の理解と関わり方、聴覚障害体験、ノートテイクの基本を学びます。11〜15回の授業では、聴覚障害学生支援の方法の一つであるノートテイクが、実際にできるように学びをしていきます。 <学習目標> 聴覚障害の理解をし、生活でのバリアを知り、適切な対応ができるようになる。 支援方法(ノートテイク)ができるようになる。 聴覚障害を社会という中で考えてみる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション 聴覚障害とは 〜きこえないとはどういうこと?〜 聴覚障害の理解(きこえない体験 ・ 筆談) 音(音声情報)を文字にしよう ノートテイク@ 続けて書けるようにしよう ノートテイクA 読みやすさを考える (利用者体験) ノートテイクB 主筆と補助の役割 ノートテイクC 模擬演習 発表の準備(発表内容の決定、作業時間) まとめ(コースの全体発表) 大学での情報保障 情報を増やす工夫 ・ 使いやすくするために 講義スタイルによるサポート方法の違い@ 講義スタイルによるサポート方法の違いA まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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支援実技の習得をするため、毎週少しずつ授業の中で、練習していきます。できるだけ毎回出席をして、習ったことを復習するとより早く習得できるでしょう。授業の中で紹介する本は読み、番組などは時間があれば見るようにしてください。 |
本科目の関連科目 |
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聴覚障害だけではなく、他の障害についても学んでほしい。 |
成績評価の方法 |
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出席回数、平常点、授業内での提出物、発表作業の関わり方、ノートテイクの習得度、提出レポートを総合的に判断して、評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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