科目名 | 言語と文化T−1(ドイツ) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 1 | 前期開講 | 江坂 哲也 |
テーマ |
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ドイツ語を理解して英語にも強くなろう。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 文字は30だけ 発音は英語より簡単 文法は英語より正確 <内容の要約> ドイツの文化とその担い手である言語を学びます。これは英語と親戚ですから、それができる生徒は両方ともできるようになり、苦手な学生も得意になるでしょう。 <学習目標> ドイツ語を身につけることができる。 それを通してドイツの文化に直接触れることができる。 ドイツ留学・旅行への鍵を入手できる。 ドイツの福祉を学ぶことができる。 |
授業のながれ |
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みんなで自己紹介(30の文字の読み方) 理科でph をペー・ハーと、なぜ読むのか。(文字と発音) あなたはどちらから? (現在人称変化1.) 父と母は子を愛してる。(名詞には性がある、格変化) 私は日本人です。(「です」、「ある」の動詞) 東京にひとりで行きなさい。(命令法) たくさんの子供たち。(名詞の複数形) 「人間Jと「紳士」は弱い男性の名詞 ぼくは君を愛す。(人称代名詞) 彼は公園に行く。(前置詞と格支配、英語より分かりやすい) 彼女は家にいる。(前置詞との定冠詞などとの融合) 100オイロもらいます。(動詞と分離前綴りでサンドイツチ) これ、いくら? (数を覚えて買い物をしよう) 彼はドイツ語ができるので、(助動詞) 彼女はドイツに住んでいた。(動詞の三基本形) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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お母さんにケーキを口に入れてもらったことがあるでしょう?でも体内で消化しなかったら、栄養になりません。講義内容を自分で咀嚼し、理解してください。 『独和辞典』富山芳正編、 郁文堂を推薦 |
本科目の関連科目 |
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英語、世界史、哲学 |
成績評価の方法 |
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必要に応じて小テストをする。グループ学習のための興味深い話などのプリントを用意するから積極的に取り組んでほしい。学年末試験を重視するが、中間テストも。 |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>江坂哲也 <テキスト名>作文でマイスター <出版社>白水社 |
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