科目名 | 近現代史 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 関口 哲矢 |
テーマ |
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日本の近代化の過程から、戦争が次々に連鎖していった原因を探る。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 近代化 明治維新 アジア進出 戦争 戦後改革 <内容の要約> 20世紀は「戦争の世紀」とも呼ばれます。日本も多くの戦争を引き起こしました。日本や諸外国は、なぜ戦争という手段に訴えていったのでしょうか。講義では、日本が「19世紀に諸外国と交わるなかで 近代化していく過程」「アジア地域に進出していく過程」「敗戦後に新国家を建設していく過程」の3段階に分け、戦争が連鎖していった原因を考えます。ぜひ講義から「戦争の世紀」を繰り返さないための教訓を読み取ってください。 <学習目標> 歴史的な出来事の概要を理解することができる。 地図などの資料を活用し、歴史的な出来事を図や文でまとめることができる。 1つ1つの歴史的な出来事を、相互に関連づけて考えることができる。 過去の出来事から学んだことを、現代に起こっていることと結びつけて考えることができる。 |
授業のながれ |
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講義の狙いと注意事項、19世紀の世界の情勢、日本の開国 幕末の動乱、明治維新 明治政府のいろいろな改革 近代国家への整備 自由民権運動 まとめ@/歴史を学ぶ意味@ 日清戦争前後 日露戦争、韓国併合 第一次世界大戦と戦後秩序 第二次世界大戦、日中全面戦争 アジア・太平洋戦争 まとめA/歴史を学ぶ意味A 敗戦、戦後改革 独立講和 全体のまとめ/歴史を学ぶ意味B |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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次の@〜Dのことをお願いします。@キーワードや講義の各回に示してあるテーマを手掛かりにして、事典類で調べてから授業に臨んでほしい。主だった国の位置を地図で確認しておくとなおよい。 A板書をせずに口頭で話すだけのところもあるが、重要と思う箇所はノートに書きとめてほしい。 B配付する資料は、授業後、時間をおかずに見直してほしい。 C常に「なぜ」という疑問を持つなど、主体的に学ぶ姿勢をもって臨んでほしい。 D私語や無断退出といった他の受講生に迷惑となる行為、携帯電話の使用などは厳禁とする。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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定期試験(論述を2・3問)、授業内外で行う課題、授業態度によって評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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