科目名 | 児童・家庭福祉論 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 1 | 後期開講 | 堀場 純矢 |
テーマ |
---|
子どもの貧困・虐待・非行問題と児童養護施設 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 子どもの貧困 少年非行 子ども虐待 児童養護施設 <内容の要約> ・教員自身が施設現場で関わった少年非行,施設内虐待等の事例を活用し,現場の実態から具体的・実践的に 学びを深める。また,実践論だけではなく,理論的な学びも重視する。 ・国内外の報道番組等を随時,活用し,児童家庭福祉に関する諸問題とその社会的背景,対策について学ぶ。 ・児童家庭福祉について,歴史的・社会的な視点を学ぶ。 <学習目標> 児童家庭福祉について,施設現場で起きている事件や問題からその背景・本質を学ぶ。 児童家庭福祉に関する諸問題を社会のしくみと関連づけて,歴史的・社会的に捉える力を身につける。 |
授業のながれ |
---|
授業の説明,講義,児童養護施設と子ども虐待〜報道番組から考える〜 世界の子どもたちと「子どもの権利条約〜中東・アジアを中心に〜 少年非行と児童自立支援施設@ 〜X学園強盗殺人事件から考える〜 〃 A 家庭裁判所、少年院の実態から 子どもの貧困問題と対策〜生活保護と最低生活費から考える〜 児童養護施設でくらす子どもと親の健康・生活問題 〜個別作業と発表〜 日本における児童福祉の歴史@ 〜邦画から考える〜 日本における児童福祉の歴史A 〃 障がいをもつ子どもと家族〜邦画から考える〜 児童養護施設職員の労働実態 〜フジテレビ『もう泣かない〜大村子どもの家〜』から〜 児童福祉施設における子どものケア 〜 〃 〜 子ども虐待の背景と対策 〜法制度と子どもへのケア〜 児童養護施設おける施設内虐待の実態と対策@ 〜千葉・恩寵園事件を中心に〜 〃 A グループ討議・報告 講義のまとめ,試験 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
・講義内容に関係のない私語、携帯は厳禁。 ・大講義ですが、講義で取り上げる内容について、学生に問いかけていくので、主体的・積極的に 講義に臨むこと。 ・質問があれば講義中,または講義後に時間をとるのでその時にして下さい。 |
本科目の関連科目 |
---|
社会福祉原論,司法福祉論など。 |
成績評価の方法 |
---|
|
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2011 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |