科目名 | 精神医学U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 安東 一郎 |
テーマ |
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主要な精神疾患について、基礎的知識を学び、治療の実際を理解する |
科目のねらい |
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<キーワード> 精神疾患 精神科治療 臨床精神医学 <内容の要約> 精神医学で扱う主要な疾患の概念、原因、症状、経過、治療、予後について、その概要を学習する。 現代の精神医学は、多くの関連領域をもつ学際的な臨床科学である。 また、脳科学の進歩により、精神医学的な知見は急速に増えている。 理解しやすい内容にするために、適宜、ビデオ等を用いて、具体的な症例を紹介していきたい。 <学習目標> 主要な精神疾患について、正確な知識を身につける。 薬物療法や精神療法、リハビリテーション等の包括的アプローチを行うことを理解する。 身体疾患における精神的側面や、広く心の健康までも扱うことを理解する |
授業のながれ |
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神経症、不安障害(1) 総論 神経症、不安障害(2) パニック障害 神経症、不安障害(3) 強迫性障害など 神経症、不安障害(4) 身体表現性障害、解離性障害 気分障害(1) 総論、うつ病 気分障害(2) うつ病 気分障害(3) 双極性障害、現代型うつ病 リエゾン精神医学、一般身体疾患による精神障害 認知症とその他の器質性精神障害 物質関連障害 アルコール依存症、その他の薬物依存 児童精神医学(1) LD、ADHD 児童精神医学(2) 自閉症スペクトラム パーソナリティ障害 摂食障害 補足、まとめ(質疑応答) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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精神医学TとUは連続しており、両方を受講して、精神疾患の全体を把握することができる。講義が双方向的になるよう質疑応答 の機会を作りたい。 また、出席カードを利用して質問してもらってもよい。授業と並行して、各自で推薦図書を1冊通読するといった積極的な学習姿勢を期待する。なお、授業中の私語は、学習の妨げになるため、慎んでほしい。どうしても我慢できない人は講義室外の適当な場所で、友人との会話に専念されたし。 |
本科目の関連科目 |
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「精神保健学」 「精神科リハビリテーション学」 |
成績評価の方法 |
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その他は、出席点など。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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