科目名 | 障害者心理学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 柏倉 秀克 |
テーマ |
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障害者のこころの理解 |
科目のねらい |
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<キーワード> 中途障害者 障害の自己認識 福祉実践における心理的援助 リハビリテーション心理学 障害受容 <内容の要約> 障害者が抱えるこころの問題を理解する方法には、 障害者を取り巻く社会環境との関連からアプローチする方法と障害者の内面からアプローチする方法の2つがあります。 本講義では障害者が抱えるこころの問題をこの2つのアプローチから理解し、この問題に対する心理的援助について検討します。 また、 障害児・者教育現場における担当者の実践経験を紹介するとともに具体的な援助事例を取り上げ、 受講者が主体的に検討する機会を設ける予定です。 <学習目標> 1. 障害者が抱えるこころの問題を理解する。 2. 障害者が抱えるこころの問題を緩和する方法 (心理的援助) について考える。 3. 家族との関係から障害者が抱える問題を理解する。 4. 家族や仲間(peer)、専門職による支援について考える。 |
授業のながれ |
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1. 授業をはじめるにあたって:イントロダクション 2. 障害とは何か:障害の過小評価 3. 障害の意味を改めて検討する 4. リハビリテーション心理学とは何か 5. 障害の受容とは何か 6. 障害は本当に受容できるものなのか 7. 障害者の心理的困難とは何か 8. 障害者の心理的困難と他者 9. 障害者の心理的困難と援助 10. 障害者と家族 11. 障害者と仲間 12. 援助事例の検討 13. イギリスのインクルーシブ教育から何を学ぶか 14. 特別支援教育の光と影 15. 当事者や専門職によるゲスト講演 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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障害児者に対する支援や障害児者教育に関心のある学生はぜひ受講してください。受講予定者はこれまでの実習やボランティア体験をふりかえり、各自の問題意識や疑問を整理しておいてください。授業の進め方についての要望はコメントカード(毎時間実施)を活用し積極的に意思表示してください。担当者はこれらの声をできるだけ反映し、双方向型、参加型の授業となるよう努力します。 |
本科目の関連科目 |
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「障害者福祉論」 「障害児心理学」 「リハビリテーション医学」 |
成績評価の方法 |
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授業の感想や課題に対するミニレポートも評価の対象とする。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>柏倉秀克 <テキスト名>「中途障害者の心理と支援(第2版)」 <出版社>久美出版 |
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