科目名 | 相談援助実習指導T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 3 | 通年開講 | 野崎 泰志 |
テーマ |
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相談援助実習での学びを深めるために、事前の実習指導・学習として、実習の意義及び実習施設への理解を深める。 |
科目のねらい |
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<キーワード> * * <内容の要約> 文献・映像資料を利用し、またゲスト講師を迎えて、実習施設・機関の概要と現状について学ぶ。 <学習目標> 実習施設の概要と各分野の現状を理解する。 実習の手続きや手順を理解する。 |
授業のながれ |
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ガイダンス 相談援助実習の意義、目的 相談援助実習の対象、方法 実習施設・機関の概要を理解する1 実習施設・機関の概要を理解する2 実習施設・機関の概要を理解する3 実習施設・機関の概要を理解する4 援助の現場から(高齢者分野)1 援助の現場から(高齢者分野)2 援助の現場から(高齢者分野)2 援助の現場から(障害者分野)1 援助の現場から(障害者分野)2 援助の現場から(児童分野)1 援助の現場から(児童分野)2 援助の現場から(福祉事務所) 援助の現場から(社会福祉協議会) 援助の現場から(医療福祉分野)1 援助の現場から(医療福祉分野)2 援助の現場から(医療福祉分野)3 先輩の実習報告会への参加(振り替え講義) コミュニケーションとマナー 実習希望先選択・登録の手続きの方法 まとめ * * * * * * * |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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出席、平常点、レポート |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>* <テキスト名>5訂 社会福祉実習 <出版社>中央法規出版 |
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