科目名 相談援助演習T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
4 3 通年開講 野崎 泰志、柿本 誠

テーマ
社会福祉専門職に求められるソーシャルワークの援助技術の習得を目指す

科目のねらい
<キーワード>
*  *

<内容の要約>
福祉専門職としての自己覚知と他者理解に重点を置いて、人権尊重、権利擁護、自立支援の意味を問いながら、具体的な援助場面を想定した事例検討や実技指導を、演習形態で行う

<学習目標>
自己覚知を深め、専門職としての目的・価値・倫理・知識を踏まえた上での対人援助のあり方について理解する。

授業のながれ
前期オリエンテーション・自己紹介1/前期オリエンテーション・自己紹介2
自己覚知と他者理解 1/自己覚知と他者理解 2
自己覚知と他者理解 3/自己覚知と他者理解 4
社会福祉実践の目的・価値・倫理1/社会福祉実践の目的・価値・倫理2
社会福祉専門職の職業倫理(個人情報の取り扱い)1/社会福祉専門職の職業倫理(個人情報の取り扱い)2
援助のあり方(ビデオ教材等使用予定)1/援助のあり方(ビデオ教材等使用予定)2
記録(記録の意義)1/記録(記録の意義)2
記録(ジェノグラム・エコマップ等の記録手法)1/記録(ジェノグラム・エコマップ等の記録手法)2
ライフヒストリーを書く1/ライフヒストリーを書く2
ライフヒストリーを語る(発表)1/ライフヒストリーを語る(発表)2
コミュニケーション技法1/コミュニケーション技法2
コミュニケーション技法3/コミュニケーション技法4
面接技法(ロールプレイ)1/面接技法(ロールプレイ)2
面接技法(ロールプレイ)3/面接技法(ロールプレイ)4
前期のまとめ (ふりかえり・レポート作成)/前期のまとめ (レポート発表・講評)
後期オリエンテーション1/後期オリエンテーション2
社会福祉の援助過程1/社会福祉の援助過程2
「生きることの意味」1/「生きることの意味」2
グループ課題1/グループ課題2
「生活の楽しみ」(外部講師)1/「生活の楽しみ」(外部講師)1
事例分析の方法1/事例分析の方法2
援助の実際(ビデオ使用)1/援助の実際(ビデオ使用)2
「生きることの意味」1/「生きることの意味」2
事例検討1(家族)/事例検討2(家族)
事例検討3(地域)/事例検討4(地域)
事例検討5(地域)/事例検討6(地域)
事例検討7(組織と経営)/事例検討8(組織と経営)
レクリエーション企画1/レクリエーション企画2
レクリエーション企画3/レクリエーション企画4
後期のまとめ(ふりかえり)/後期まとめ(実習に向けて)

準備学習の内容・学ぶ上での注意

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
100%
出席状況、平常点、レポート

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>* <テキスト名>相談援助演習  <出版社>弘文堂



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