科目名 | ことばと文化T(韓国) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 崔 昇浩 |
テーマ |
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韓国語に触れ、楽しく学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 韓国語の読み、書き、聞き取り、会話 * <内容の要約> 韓国語の授業では韓国語の基礎として韓国語の文字(ハングル)・発音・基礎文法を学習しながら、その裏打ちとしての韓国文化についても合わせて勉強していきたいます。学生さんが韓国語の表現や発想の背景的知識についても学習し、韓国語世界の諸相を折りに触れることで理解力と国際的な視点の養成を図ることをその第一歩としたいです。 <学習目標> 韓国語の読み書きができ、韓国語の基礎文法や構文構成に必要な語学的な知識に習熟することを目標とします * |
授業のながれ |
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授業概要と韓国語の概要 ハングルの構成、母音字母、決まり文句 子音字母、決まり文句 平音・濃音・激音、決まり文句 有声化、複合中声 終声の鳴音 終声の阻害音 連音、仮名のハングル表記 濃音化、複合終声 ハムニダ体の平叙形、用言の種類、基本的な助詞 ハムニダ体の平叙形、用言の種類、基本的な助詞に関する練習 ハムニダ体の疑問文、用言の否定文(長い否定と短い否定) ハムニダ体の疑問文、用言の否定文に関する練習 疑問詞疑問文、指示詞、人称代名詞、助詞と助詞の連続、ハダ動詞と形容詞 疑問詞疑問文、指示詞、人称代名詞、助詞と助詞の連続、ハダ動詞と形容詞に関する練習 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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