科目名 | ことばと文化T(中国) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 黄 偉 |
テーマ |
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中国語と中国文化を学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> ●音字母 (ピンイン) 四声 (声調) 中国人の衣、 食、 住 年中行事 中日文化の相異点 <内容の要約> 日常生活に多く使われている言葉や会話など繰り返し読み、書き、暗記することによって中国語を話せる能力をつける。具体的にはまず会話の内容を正しく読めてから二人を組んで、会話の練習を始める。自分の言葉のようにしゃべれることを目指す。中国文化を題材としたプリントを配布して、中国語で読んで訳すことによって中国人と中国文化を理解する。日本と中国は一衣帯水の隣国であり、 古くから密接な交流が盛んで、 日本文化の中に中国文化の影響が多く見られる。 中国語と中国文化の勉強をしながら、 皆さんと一緒に実感していきましょう。 <学習目標> ・教材を通じて中国語学習のもっとも基礎となる拼音字母 (発音記号) を読めて書くことができる。 ・声調を学んで正しく中国語の文章を読むことができる。 ・自分の名前を中国語で正確に読むことができ、 短い語句と文章を書くことができる。 ・いま大きく変貌を遂げつつある中国の姿を衛星放送の映像で見たり、 中国の歌を歌ったり、 風俗習慣を勉強したりして中国人と中国文化に関する理解を深めることができる。 |
授業のながれ |
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1. 中国語の概要と講義の流れ。 中国のお正月映像観賞 2. 声調と母音、 声調の変化 3. 子音、 中国式ローマ字の綴り方 4. 第一課 あなた達はどこへ行くの? 5. 第二課 最近お忙しい? 6. 第三課 ちょっと日本語の雑誌を持ってる? 7. 第四課 明日の午後、一緒に映画を見ない? 8. 第五課 つまりこの広告 9. 第六課 メールを送るから、見る? 10.第七課 何をしている? 11.第八課 日本でバイトしたことがある? * * * * |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・授業を妨害する行為を禁止する。受講中、テキストとプリントを兼用して使用することが多い。 ・本文朗読テストをパスするには、 授業外でテキストの CD を繰り返し聞きながら発音する必要がある。 ・学生を主体に楽しく授業を進めていきたい。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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定期試験と本文の朗読テストおよび出席状況を加味して総合的に評価する。 |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>佐藤 晴彦 、田 禾 <テキスト名>好好学習 <出版社>白帝社 |
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