科目名 | ことばと文化T(ポルトガル) |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 3 | 前期開講 | 久保原 信司 |
テーマ |
---|
ポルトガル語の学習を通じてブラジル社会に対する理解を深める。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> ポルトガル語 日本のブラジル人 ブラジルの日系人 <内容の要約> ポルトガル語の学習が主体だが、同時に多民族国家ブラジルにおける日本人移民の歴史、「デカセギ」として来日する日系ブラジル人コミュニティーの現状についても理解を深める。ブラジル映画やビデオ・クリップの視聴、解説なども行う。 <学習目標> 基本的なポルトガル語文法が理解できる。 ポルトガル語で簡単な会話ができる。 地域のブラジル人を身近な存在として感じられるようになる。 |
授業のながれ |
---|
ブラジルとポルトガル語 文字と発音:ボサノバの名曲「イパネマの娘」を空で歌えるようにする。 ser動詞の活用と用法(1):ポルトガル語のbe動詞に当たるser動詞の活用と用法。 ser動詞の活用と用法(2) 小テスト、実践会話練習(学習した文法を用いた、すぐに役立つフレーズを完全暗記する。) 指示詞と所有詞(1):指示詞「この」「その」「あの」の使い方。名詞の性別など。 指示詞と所有詞(2):「私の」「あなたの」「わたしたちの」「彼の」など所有詞の使い方。 小テスト、実践会話練習 ブラジルの文化に触れよう:映画『セントラル・ステーション』を鑑賞し、生きたポルトガル語表現、リスニングのポイントなどを解説。さらにはブラジルの貧困、家族問題などについて考える。 数詞と複数形:ポルトガル語の数、名詞の複数形の作り方など。 形容詞:形容詞の性・数の変化、国籍、職業の表現など。 小テスト、実践会話練習 規則動詞の活用と用法(1):規則動詞の活用を習得。時を表す副詞。 規則動詞の活用と用法(2):主な規則動詞の用法と前置詞との結合の仕方、疑問詞の使い方など。 小テスト、前期のまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
最初から自分の関心を限定せず、なんにでも積極的な好奇心を持つこと。 学習内容と自分、社会とのつながりを意識しながら取り組むこと。 授業には聴講するという受身の姿勢でなく、自分たちで作るという参加意識を持ってのぞむこと。 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
出席率、授業態度、小テスト、レポートの成績を総合して評価します。 |
テキスト |
---|
■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>兼安シルビア典子 <テキスト名>ブラジル人による生きたブラジル・ポルトガル語 <出版社>同学社 |
(C) Copyright 2011 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |