科目名 | 道徳教育の指導法 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 2 | 前期開講 | 今井 理恵 |
テーマ |
---|
道徳教育における今日的課題と指導方法 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 子どもの生き方と道徳 子どもの生活現実 道徳性 <内容の要約> 近年の子どもや教育をめぐる諸問題(「いじめ」、「荒れ・暴力」、「発達障害」「貧困」など)があるなかで、学校教育における道徳教育はどうあるべきかを考察する。実践記録の分析、グループ討論、道徳の授業づくりを通して実践的な構想力と指導力を養う。 <学習目標> 道徳教育に関する基礎的理解を深めることができる。 今日求められる道徳教育について検討することができる。 道徳の授業づくりを通して、実践的な構想力と指導力を身につけることができる。 |
授業のながれ |
---|
ガイダンス 道徳教育とは 道徳教育の変遷 道徳教育と学習指導要領 子どもの発達と道徳性の形成 道徳教育の今日的課題と役割 道徳教育の実践分析@ (実践記録の分析) 道徳教育の実践分析A (実践記録の分析) 道徳教育の実践分析B (心のノートの実践と検討) 道徳教育の実践分析C (エンカウンターの実践と検討) 道徳の授業づくり@ 道徳の授業づくりA 道徳の授業づくりB 道徳の授業づくりC まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
グループワークによる分析・討論・発表を主たる活動とします。参考文献は講義中に紹介します。 |
本科目の関連科目 |
---|
特別活動方法論、生徒の生活と進路の指導法 |
成績評価の方法 |
---|
|
授業への参加状況(出席、グループ討論・発表)と期末レポートを総合的に判断して評価する。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2011 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |