科目名 | 英語コミU |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 吉野 里美 |
テーマ |
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社会人として活躍する際に想定される場面での受信、発信する力の基礎力を養う。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 文法を英語学的知識にとどめておいてはいけない。 使える道具としての文法 語彙、文法を絡めて、表現能力、受信能力の中に取り込む 語彙表現の習得 分析、統合、解釈、評価の流れ <内容の要約> (この書式は、国際福祉開発学部が目指す英語教育の中の各英語科目の概要を伝えるには不適切な書式である。この講義概要を読¥んでっも特色や、授業のあたらしさ、素晴らしさの核心は伝わらない。空しい概要となっている。改定を要求しても統一のための統一!の方が大切なようで、今のところ聞き入れてもらっていない。詳細は、担当中西に直接聞くか、オリエンテーションで確かめるか、してください。)講義課目ではないので、講義内容のような「内容」はない。 <学習目標> 各レベル別に授業を実施する。英検スケールでの1レベルアップ 英語学習習慣、学習ノウハウを身につけるこ |
授業のながれ |
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オリエンテーション、授業の受け方、評価について 語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業 語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業 英検模試(リスニングは除く) 語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業 語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業 語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業 語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業 語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業 語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業 語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業 語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業 語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業 Voca King, Queen決定試験 総復習 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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英語I−1と同様、文部科学省、学習指導要領を熟読のこと。小テストは、毎回実施する。英検受験とその結果も成績に加味する。毎回行われる小テストや、いろいろな活動で成果を出さないと、単位取得には至らない。中学、高校での学習以上に努力を求められる。レベルごとに異なるので、一概にはいえない。語彙表現集を使った暗記訓練、文法問題集を使った、理解と運用活動、発信練習、読み物教材を使ったリスニングから入る総合演習が、毎回繰り広げられる。レベルにより、使用教材、進度がそれぞれ違ってくる。 |
本科目の関連科目 |
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英語コミュニケーションI-1、I-2、II-2 |
成績評価の方法 |
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毎回の小テスト、Vocabulary コンテスト,などを加味した平常点が50%、期末試験が50% |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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