科目名 アクティブリーディングT

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 E.スクラグス

テーマ
高等学校リーディング、ライティングの指導方針を引き継ぐ。

科目のねらい
<キーワード>
社会性のある話題、時事的な話題について聞く、読む、話す、書く  受信活動(読む・聞く)と、発信活動(話す・書く)のバランス
異文化理解と異文化に対する姿勢づくり  背景知識、社会常識、一般教養の充実

<内容の要約>
(この書式は、国際福祉開発学部が目指す英語教育の中の各英語科目の概要を伝えるには不適切な書式である。この講義概要を読¥んでっも特色や、授業のあたらしさ、素晴らしさの核心は伝わらない。空しい概要となっている。改定を要求しても統一のための統一!の方が大切なようで、今のところ聞き入れてもらっていない。詳細は、担当中西に直接聞くか、オリエンテーションで確かめるか、してください。)講義課目ではないので、講義内容のような「内容」はない。

<学習目標>
各レベル別に授業を実施する。英検スケールでの1レベルアップ
英語学習習慣、学習ノウハウを身につけるこ
まとまりのある情報を聞く、読む活動を通して正確に早くキャッチ
聞いたり、読んだりした内容のまとめが言える、意見が言える
推察、考察、情報検索の力を伸ばす

授業のながれ
学習・トレーニング方法、授業の受け方、自習の方法にういて
自己紹介・個人の情報を交換する
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
総復習

準備学習の内容・学ぶ上での注意
文部科学省高等学校学習指導要領外国語(英語)を引き継ぎ、さらに力を向上させることを狙うので、文部科学省ホームページ上から、当該学習指導要領を検索し、熟読しておくこと。音声による訓練を軽視しないこと。教材は、レベルごとに違ってくるので、授業内で指示する

本科目の関連科目
英語関連科目だけでなく、すべての科目が関連科目である。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
0%
0%
50%
0%
小テストは、毎回実施する。英検受験とその結果も成績に加味する。毎回の小テスト、課題チェック(シャドーイング、暗誦チェックなど)、スピーチコンテストなどを加味した平常点が50%、期末試験が50%

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2011 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。