科目名 | 介護福祉論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 大前 若子 |
テーマ |
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介護サービスの現状と課題を整理し、利用者中心の介護サービスについて考える |
科目のねらい |
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<キーワード> 介護保険制度 介護サービス 自立支援 利用者中心 ケアマネジメント <内容の要約> 介護保険制度や自立支援法の改定など、介護を取り巻く状況は刻々と変化しています。これらが自立支援を目指した利用者中心の介護サービスであるか否か、広い視点で考える必要があります。また、介護は保護・医療・福祉サービスと連携をして、質の高いサービスを効果的・効率的に提供する、すなわちケアマネジメントの視点が求められています。 <学習目標> 1.介護サービスが提供される仕組みが理解できる。 2.在宅・施設等における介護サービスの現状と課題が整理できる。 3.保健・医療・福祉・介護サービスにおける連携のあり方が説明できる。 4.介護予防〜終末期ケアまで、異なる健康レベルにおける介護サービスについて整理できる。 |
授業のながれ |
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1.介護保健制度の仕組みと介護サービス@ 2.介護保険制度の仕組みと介護サービスA 3.ケアマネジメントと介護計画 4.ADL・IADLの評価と自立支援 5.在宅における介護サービス 6.施設における介護サービス 7.認知症の理解と介護 8.介護施設における身体拘束の取組 9.グループホーム・ユニットケア・小規模多機能型介護 10.福祉用具と住宅改修 11.退院支援と地域連携 12.新しい高齢者のすまいと介護サービス 13.終末期ケアと在宅ホスピス 14.まとめ@ 15.まとめA |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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@学生は受講マナーを守って下さい。私語・携帯電話・飲食・途中退室(特別な理由がある場合を除く)など、授業を妨害する行為は禁止します。A介護を取り巻く状況は刻々と変化しています。 新聞やインターネットなど最新の情報収集に努めて下さい。 |
本科目の関連科目 |
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「介護技術演習」「高齢者福祉論」「ケアマネジメント論」 |
成績評価の方法 |
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@毎回出席カードによる出席と記載内容を確認し、これらは平常点(その他)として10点加算する。A 小テストを 2 回行います。 1 回 10 点×2=20 点です。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>篠田道子 <テキスト名>看護・介護のためのケアプランのやさしい作り方(増補版) <出版社>医学書院 |
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