科目名 | 社会学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 新城 優子 |
テーマ |
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社会学的想像力とリサーチ・リテラシーを身につける |
科目のねらい |
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<キーワード> 社会学的想像力 格差・不平等 社会調査 <内容の要約> 本講義の前半では「社会学的に」観察・考察するための「道具」について紹介し、後半では社会学の諸領域における実証研究を概観することで、社会学が家族や地域など身近な問題を社会学ではどのように扱っているかを学びます。 <学習目標> 社会学の基礎的概念を理解する 社会現象を「社会学的に」考えることができる 調査データや資料を正しく読むことができる |
授業のながれ |
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イントロダクション―「あたりまえ」を疑う社会学 社会学における実証研究、社会学と社会調査 社会学的考え方(1)予言の自己成就と社会的ジレンマ 社会学的考え方(2)自我論/アイデンティティ論/相互作用論 社会学的考え方(3)集団・組織論 社会学的考え方(4)階級・階層論、格差と不平等 現代社会と社会学(1)家族とライフコース 現代社会と社会学(2)ジェンダーとセクシュアリティ 現代社会と社会学(3)教育と社会化 現代社会と社会学(4)福祉・医療・健康と社会政策 現代社会と社会学(5)都市・農村とコミュニティ 現代社会と社会学(6)メディアとコミュニケーション 現代社会と社会学(7)産業と労働 現代社会と社会学(8)環境 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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「社会学的に考える」ことができるようになるために、普段から「あたりまえ」だと思っていることをいま一度「本当にあたりまえか?」と問いなおしてもらいたいと思います。また毎日のように公表される各種調査データを鵜呑みにすることなく、適切なプロセスを経て行われた調査かどうか見極めるリテラシーを身につけてほしいと思います。 |
本科目の関連科目 |
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(経済学部開講科目)社会調査概論、社会調査法T、社会調査法U など (社会福祉学部開講科目)家族社会学、地域社会学、ジェンダー論 など |
成績評価の方法 |
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毎回授業の最後に「リアクション・ペーパー」を書いてもらいます。リアクション・ペーパーでは「社会学的な」コメントができているほど得点は高くなります。また期末試験は持ち込み不可とします。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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