科目名 フレッシュマンイングリッシュT

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 山村 崇斗

テーマ
英文読解に必要となる力を伸ばし、様々な英文を読むためにリーディングスキルの習得を目指す。

科目のねらい
<キーワード>
リーディングスキル  語彙力の強化
文法・語法の確認

<内容の要約>
いろいろな種類の英文の講読を通じて、単語・句・文・段落といった文章を構成する各部分の役割に注目しながらリーディングスキルの向上を目指す。英文を訳出しながら読解力を高めると同時に、リーディングスキルの定着を図る。

<学習目標>
リーディングスキルの習得
様々なジャンルの英文に触れること
英文の構成に注意を払い、英文を読めるようになること

授業のながれ
イントロダクション
Inference from Titles and Pictures
Inference from Titles and Pictures
Inference from Titles and Pictures
Finding Topic Sentences (1)
Finding Topic Sentences (1)
Finding Topic Sentences (1)
Finding Topic Sentences (2)
Finding Topic Sentences (2)
Finding Topic Sentences (2)
Finding Supporting Ideas
Finding Supporting Ideas
Finding Supporting Ideas
Connecting Words (1)
Connecting Words (1)
Connecting Words (1)
Connecting Words (2)
Connecting Words (2)
Connecting Words (2)
Time Order (1)
Time Order (1)
Time Order (1)
Time Order (2)
Time Order (2)
Time Order (2)
Reading Graphs and Charts
Reading Graphs and Charts
Specilaized and Technical Reading
Specilaized and Technical Reading
総復習

準備学習の内容・学ぶ上での注意
授業はテキストに沿ってリーディングスキルの解説を行った後、英文を読解していく予定です。テキストの練習問題や本文全体の和訳を確認しながら進めていくので、予習をしっかり行って授業に望むようにしてください。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
0%
40%
40%
0%
 

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Takeshi Tsuchiya, Rika Hanamitsu, Bill Benfield <テキスト名>Read Up - 22 Steps to Strategic Reading - <出版社>成美堂



(C) Copyright 2011 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。