科目名 障害児保育

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 3 前期開講 大岡 孝司

テーマ
すべての障害児に豊かな乳幼児期を

科目のねらい
<キーワード>
障害のある子ども  障害児保育
父母と園・保育士との連携

<内容の要約>
 障害のある子どもも、その歩みはゆっくりであっても、必ず発達します。個別的な働きかけを基本に、仲間と一緒に遊び、生活する中でその子どもの意欲、要求がふくらみ、それが発達につながります。保育の方法は保育士のみで計画し、実践するだけでは不十分で、父母の子育てへの思いを聞き、連携しながらの保育づくりも重要です。さらに、地域や関係機関などとのネットワークづくりも子どもの将来にとって大切です。

<学習目標>
障害の基本知識と保育を学ぶ。
障害児保育の実践から保育の方法や技術を学ぶ。
子育てを支援するために、父母の思いを知る。父母と保育士との連携の大切さを学ぶ。

授業のながれ
オリエンテーション・障害児保育とは
障害児保育の実際・制度と現実
障害児の生活と発達保障
発達遅れの子どもの保育(1)<演習>
発達遅れの子どもの保育(2)<演習・まとめ>
保育実践(1) 〜ダウン症児
保育実践(2) 〜障害児の親の思い
家庭と園の連携(1) 〜子育てのあり方を考える
保育実践(3) 〜自閉症児
保育実践(4) 〜発達障害児
家庭と園の連携(2)<演習>
家族と園の連携(3)<演習・まとめ>
就学を迎えるにあたって
地域・関係機関とのネットワークづくり
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
 授業はテキストとレジュメを基本としながらも、保育現場での実践や家族への援助などを皆さんに伝えていきます。
毎回の授業のテーマに沿って、テキスト等で下調べや復習をする。また、時々演習も行います。

本科目の関連科目
「社会福祉援助技術演習(保育・前期」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他

60%


40%
レポート、出席、授業に臨む姿勢を総合的に評価する。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>近藤直子、白石正久、中村尚子 <テキスト名>新版テキスト 障害児保育 <出版社>全国障害者問題研究会



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