科目名 | 障害児保育 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 3 | 前期開講 | 大岡 孝司 |
テーマ |
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すべての障害児に豊かな乳幼児期を |
科目のねらい |
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<キーワード> 障害のある子ども 障害児保育 父母と園・保育士との連携 <内容の要約> 障害のある子どもも、その歩みはゆっくりであっても、必ず発達します。個別的な働きかけを基本に、仲間と一緒に遊び、生活する中でその子どもの意欲、要求がふくらみ、それが発達につながります。保育の方法は保育士のみで計画し、実践するだけでは不十分で、父母の子育てへの思いを聞き、連携しながらの保育づくりも重要です。さらに、地域や関係機関などとのネットワークづくりも子どもの将来にとって大切です。 <学習目標> 障害の基本知識と保育を学ぶ。 障害児保育の実践から保育の方法や技術を学ぶ。 子育てを支援するために、父母の思いを知る。父母と保育士との連携の大切さを学ぶ。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション・障害児保育とは 障害児保育の実際・制度と現実 障害児の生活と発達保障 発達遅れの子どもの保育(1)<演習> 発達遅れの子どもの保育(2)<演習・まとめ> 保育実践(1) 〜ダウン症児 保育実践(2) 〜障害児の親の思い 家庭と園の連携(1) 〜子育てのあり方を考える 保育実践(3) 〜自閉症児 保育実践(4) 〜発達障害児 家庭と園の連携(2)<演習> 家族と園の連携(3)<演習・まとめ> 就学を迎えるにあたって 地域・関係機関とのネットワークづくり まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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授業はテキストとレジュメを基本としながらも、保育現場での実践や家族への援助などを皆さんに伝えていきます。 毎回の授業のテーマに沿って、テキスト等で下調べや復習をする。また、時々演習も行います。 |
本科目の関連科目 |
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「社会福祉援助技術演習(保育・前期」 |
成績評価の方法 |
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レポート、出席、授業に臨む姿勢を総合的に評価する。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>近藤直子、白石正久、中村尚子 <テキスト名>新版テキスト 障害児保育 <出版社>全国障害者問題研究会 |
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