科目名 | 音楽U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 通年開講 | 三浦 弘子 |
テーマ |
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音楽表現の基礎を鍵盤楽器(ピアノ)を中心に学ぶ。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 音楽表現の基礎 感性 実技 <内容の要約> 子どもの豊かな感性を育てる為には、教育者としての適切な援助とともに、自身の豊かな感性と表現力が必要とされます。その為に、ここでは弾き歌い、鍵盤楽器(ピアノ)の実技を通して、音楽の基礎と感性を培い表現力を高めていきます。<前期>グループに分かれて学習する。グループごとに次の内容を学習する。@鍵盤楽器の奏法の基礎を音楽理論(音楽1)と関連させながら学ぶ。A各自の学習経験と進度に応じた、教則本や小作品による奏法と表現を学ぶ。B学習経験や進度に応じて、連弾や2台ピアノ、リズム楽器を加えるなどしてアンサンブル力(子どもの歌を題材)を養う学習をする。<後期>グループに分かれて学習する。グループごとに次の内容を学習する。@鍵盤楽器の奏法の基礎と応用を(音楽1)で学習した音楽理論と関連させながら学ぶ。A各自の学習経験と進度に応じた、教則本や小作品による奏法と表現を学ぶ。B学習経験や進度に応じて、連弾や2台ピアノ、リズム楽器を加えるなどしてアンサンブル(子どもの歌を題材に)を養う学習をする。C教育現場で使用する歌唱教材の伴奏(共通教材などの伴奏法及び伴奏付け)を学び、あわせて弾き歌い(発声方法含む)の技術も習得する。 <学習目標> 子どもの前で歌ったり、伴奏したりする基礎技術を身に付け、教育の現場で役立つ実践力を身につける。 音楽の基礎と感性を培い、音楽表現方法を自分で考える事ができる。 |
授業のながれ |
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グループ分け 授業のねらいと概要 実技指導(教則本・奏法1) 実技指導(教則本・奏法2) 実技指導(教則本・奏法3) 実技指導(教則本・奏法4) 実技指導(教則本及び小作品1) 実技指導(教則本及び小作品2) 実技指導(教則本及び小作品3) 実技指導(教則本及び小作品4) アンサンブル1 アンサンブル2 アンサンブル3 グループ内において前期の学習成果を発表しあう。 まとめ 実技指導(共通教材及び子どもの歌・発声1) 実技指導(共通教材及び子どもの歌・発声2) 実技指導(共通教材及び子どもの歌・発声3) 実技指導(小作品・共通教材及び子どもの歌・弾き歌い1) 実技指導(小作品・共通教材及び子どもの歌・弾き歌い2) 実技指導(小作品・共通教材及び子どもの歌・弾き歌い3) 実技指導(小作品・共通教材及び子どもの歌・弾き歌い4) アンサンブル1 アンサンブル2 アンサンブル3 伴奏付けの基礎 伴奏付けの演習1 伴奏付けの演習2 グループ内において後期の学習成果を発表しあう。 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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毎時間、グループで学習を進めていきます。テキストは各クラス担当教員が指示します。 |
本科目の関連科目 |
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「音楽T」「音楽科指導法」と関連している。 |
成績評価の方法 |
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前期のまとめ・後期のまとめの発表会(70点)、その他の受講態度(20点)、出席(10点)で評価する。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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