科目名 学級経営論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 4 後期開講 小林 信次

テーマ
学級経営の具体的な方法技術について研究する

科目のねらい
<キーワード>
学級作りの方法・技術  集団づくのやり方
保育・幼稚園・小学校でも役立つシナリオ

<内容の要約>
学級づくりをどうしていくのか。より楽しく、実りの多いクラスにしていくために、具体的な事例について研究する。集団づくのの様々な方法・技術についてなど実演的に学びあっていく。

<学習目標>
学級経営のやり方について、具体的にイメージを作り出していく。
体でまなぶことを大事にしていき、様々に「集団づくり」について実演的にまなんでいく。
教師の仕事についても、実践記録をもとに様々な視点から分析検討していく。

授業のながれ
授業計画と学級づくり・集団づくりの方法・技術
学級経営の年間計画づくり
授業と学級づくりの記録の仕方
学校行事と学級行事の構想
文化行事のやり方
スポーツ・ゲームのやり方
お楽しみ会のやの方
親子行事の持ち方
学級通信の作り方
野外活動遠足行事のやの方
絵本・紙芝居づくり
集団あそび
詩・と群読の発表会
教師の生き方と展望
まとめ・記録と実践分析

準備学習の内容・学ぶ上での注意
講義的な授業ではなくて、実演的な学びのにしていきたいです。したがって、教育実習なとで身につけた方法技術をさらに広げ深めていきます。現場での具体的な仕事をより楽しく、より深めるための学びの場とします。主体的な構えと追求的な姿勢で授業に備えていってほしいです。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
30%
10%
10%
30%
 

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2011 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。