科目名 | 肢体不自由児の生理と病理 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 石川 達也 |
テーマ |
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身体障害についての基礎医学と臨床医学 |
科目のねらい |
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<キーワード> 子ども 運動発達 障がい児 発達 脳 <内容の要約> 子どもの特徴は成長と発達にあり、おとなとはまったく異なった病態生理を示す。子どもの障がいの成因がおとなのそれと大きく異なるのは、生命進化の具体的な表現である内的 (遺伝的)要因と発達の各時期に特有な外的 (環境)要因とが互いに連関して変化していくからである。総論において、この成長・発達のダイナミズムとその過程で生ずる病態を、各論においては脳障害をおこす原因となる代表的な疾患を通して、肢体不自由をきたす医学について理解が深まるよう、また、障害を固定的に捉えないで可塑性に富んでいることも解説する。 <学習目標> この講義を通して、学生諸君に、小児医学的なものの見方・センスを身につけてもらうこと。 学生諸君が、将来、「特別支援教育」に携わる際に不可欠となる「障がい児医学」の基本的知識と考え方を身につけること。 |
授業のながれ |
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総論:胎生期から誕生へ (テキスト2-第II章) 総論:乳幼児期 (テキスト2-第III章) 総論:育ちの概念と支える機構 (テキスト2-第I章、テキスト1-I-p.16-) 同上 総論:神経系の成長と成熟 (テキスト2-第IV章、テキスト1-I-p.24-) 同上 脳性麻痺@ (テキスト1-p.36-) 同上 リハビリテーション医学 (ゲスト講義の予定) 筋疾患@ (テキスト1-p.74-) 同上 日常の健康管理@ (テキスト1-II) 同上 重症児の医療@ (テキスト1-III) 同上 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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1.テキスト(2つ)は開講までに必ず購入し、講義時に持参すること。第1回目講義(4/8予定)から使用する。2.講義中の私語・飲食は絶対禁止。 携帯電話の電源を必ず切っておくこと。 3.限られた時間で多くのことを学ぶために、前もって対応する各章の予習をしておくことが望ましい。 講義中の積極的な質問を歓迎する。 また、講義ごとの復習が必要であり、講義推薦図書も大いに利用して頂きたい。4.障害児に関わる情報を、新聞などで日ごろからキャッチし、自分なりに考えること。 |
本科目の関連科目 |
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「特別支援教育」に関する科目、および他の子どもや医学に関連した科目の受講を薦める。 |
成績評価の方法 |
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定期筆記試験の成績を基本とする。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>尾崎 望、出島 直、 編 <テキスト名>新版・子どもの障害と医療 <出版社>全国障害者問題研究会出版部 <著者>竹下研三 <テキスト名>人間発達学 ーヒトはどう育つのか <出版社>中央法規 |
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