| 科目名 | 病弱児教育論 |
|---|
| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 後期開講 | 平賀 健太郎 |
| テーマ |
|---|
| * |
| 科目のねらい |
|---|
|
<キーワード> 病弱児 特別支援教育 復学 <内容の要約> 各回のテーマに沿って,病弱児の教育的支援の基礎・応用を学ぶ <学習目標> 病弱の子どもの教育的支援が理解できる 病弱の子どもへの教育的支援の方法が理解できる |
| 授業のながれ |
|---|
|
イントロダクション/病弱児の定義/障害としての病弱/体験としての病弱 特別支援教育の中の病弱教育 一人ひとりのニーズを捉えることの困難さ 病弱教育の場 入院中と退院後の病弱教育 病弱児の指導法 @教育課程,A教科指導,B職業教育および進路指導,C情報機器の活用とその留意点 セルフケアの維持の困難さとその支援法 各関係機関との連携 −特別支援教育コーディネーターの重要性− 前籍校への復学の現状と課題 授業のまとめ * * * * * * * |
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
|---|
| * |
| 本科目の関連科目 |
|---|
| * |
| 成績評価の方法 |
|---|
|
病弱児の心理(平賀担当)を受講しておくことが望ましい |
| テキスト |
|---|
| □テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
| (C) Copyright 2011 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
| 本ホームページからの転載を禁じます。 |