| 科目名 | 病弱児の心理 |
|---|
| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 後期開講 | 平賀 健太郎 |
| テーマ |
|---|
| * |
| 科目のねらい |
|---|
|
<キーワード> 慢性疾患 心理的ストレス アドヒアランス <内容の要約> 各回のテーマに沿って,病弱の子どもの心理社会面への支援について説明する <学習目標> 病弱の子どもの心理的特徴が理解できる 病弱の子どもへの心理的支援の方法が理解できる |
| 授業のながれ |
|---|
|
病弱児に共通する心理的負担 病弱児の心理的ストレスとその支援 適切なアドヒアランス維持のための指導 代表的な疾患での教育的配慮(1)@小児がん,A糖尿病 代表的な疾患での教育的配慮(2)@腎臓病,A筋ジストロフィー 代表的な疾患での教育的配慮(3)@アレルギー性疾患,A心身症 病弱児の家族の心理 授業のまとめ * * * * * * * |
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
|---|
| * |
| 本科目の関連科目 |
|---|
| * |
| 成績評価の方法 |
|---|
|
病弱児教育論(平賀担当)を受講しておくことが望ましい |
| テキスト |
|---|
| □テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
| (C) Copyright 2011 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
| 本ホームページからの転載を禁じます。 |