科目名 算数科研究

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 渡辺 靖敏

テーマ
算数科の実践的問題点を踏まえ、教育課程編成能力を培う。

科目のねらい
<キーワード>
学習指導要領  教育課程編成能力
量の理論  基礎学力・基本学力

<内容の要約>
 世界一の学力を誇った日本の算数教育も、今や凋落の一途。学習内容は削られ、先進諸国よりも低水準に落ち込んだため、学習指導要領も改訂された。その効果を検証しながら、「算数」を学ぶ意義を考える。
 さらに、算数における「基礎・基本」とは何か。国民の共通教養として、期待される算数教育の内容を追及する。 

<学習目標>
「“数が苦”から“数楽”へ」と、算数への抵抗感をなくすことができる。
「“算数”から“数学”へ」と、見通しをもった教材解釈・教材分析する力ができる。
TTや少人数指導にも対応した教育課程編成能力を高めることができる。

授業のながれ
算数を取り巻く学習環境
学習指導要領・教科書の変遷
算数の概要、 なぜ算数を学ぶのか
「数と計算」の指導目標・指導内容
「量と測定」の指導目標・指導内容
「図形」の指導目標・指導内容
「数量関係」の指導目標・指導内容
量の体系<算数における認識過程>
カリキュラム論<幼小、小中の関連>
授業づくり論<基礎学力、基本学力>
理解と習熟論<“わかる”“できる”“楽しく”>
評価論<目標と指導と評価の一体化>
算数用具・算数表記の心得
算数教育論争に学ぶ
まとめ<これからの算数教育>

準備学習の内容・学ぶ上での注意
 算数に対する先入観を拭い去り、算数の面白さ・楽しさを味わうため、「頭」だけでなく、「手」で学ぶよう心がけてください。教える側が“算数嫌い”では、子どもは楽しく学ぶことはできません。“算数好き”になるように努めてください。
 また、レジュメは、講義内で触れなくても、熟読しておきます。

本科目の関連科目
算数科指導法

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
42%
50%


8%
@毎講義の感想 A最終講義時の課題レポート B出席状況で行う。
 @では、講義内容の理解力 Aでは、授業構想力をみますが、今年度は、毎講義の感想を重視します。 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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