科目名 日常生活活動学実習

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 2 後期開講 小嶌 健一、石本 馨

テーマ
日常生活活動に関する知識・技術を習得する

科目のねらい
<キーワード>
ADL/IADL  動作分析
指導技術  環境調整

<内容の要約>
作業療法の対象者の日常生活活動全般について観察し、分析する視点を養う。まず学生自身が実施し、それを講義で学習した技術を用いて観察・分析する。また、各種疾患特有の上記動作について模擬事例を通して評価し、指導方法の原則を理解する

<学習目標>
ADL/IADLについて講義で学習した評価手技を利用して評価ができる
障害特性とADLの関連を理解する
ADL/IADL指導原則および障害別の指導方法を理解し、実施することができる
学習目標3に関連した自助具・福祉用具・住宅改修導入について理解する

授業のながれ
1 オリエンテーション、日常生活活動の分析1
2 日常生活活動の観察と分析2
3 日常生活活動の観察と分析3
4 基本動作と援助1
5 基本動作と援助2
6 基本動作と援助3
7 障害別援助技術(片麻痺 1)
8 障害別援助技術(片麻痺 2)
9 障害別援助技術(片麻痺 3)
10 障害別援助技術(四肢麻痺 1)
11 障害別援助技術(四肢麻痺 2)
12 障害別援助技術(その他)
13 自助具・福祉用具の理解
14 住宅改修の理解
15 まとめ
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準備学習の内容・学ぶ上での注意
積極的な授業参加を望む(当然授業態度も評価対象となる)。定期的に小テスト(実技含む)を実施する。

本科目の関連科目
日常生活活動学、その他すべての専門基礎および専門科目

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
40%
40%
0%
0%
20%
 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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