科目名 介護学研究U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 4 通年開講 間瀬 敬子

テーマ
介護技術の安全性、安楽性を追求する。

科目のねらい
<キーワード>
生活援助技術  安全

<内容の要約>
各自が実習などで体験した中から課題を見つけ,介護学研究Tで学んだ手法を用いて研究する。すなわち,課題を解決するための先行研究の検討,研究計画の立案を行い,社会調査を実施する。さらに,調査結果を適切な方法で分析し,成果を論文にまとめるだけでなく,研究発表を行う。
利用者の状況に応じた安全、安楽な生活援助技術を検証します。また、利用者にとって安全な生活援助技術は介護者にとっても負担の少ない技術です。利用者、介護者の立場から生活援助技術をみなおします。


<学習目標>
1.研究方法、研究結果をまとめる力、発表方法を身につける。
2.介護技術(生活援助技術)を科学的に分析する視点を養う。 

授業のながれ
オリエンテーション
資料や文献を読む 1
資料や文献を読む 2
資料や文献を読む 3
資料や文献を読む 4
資料や文献を読む 5
資料や文献を読む 6
資料や文献を読む 7
資料や文献を読む 8
研究計画書の作成 1
研究計画書の作成 2
研究計画書の作成 3
前期のまとめ(サマリー作成)
中間発表(計画書の報告)
中間発表(計画書の報告)
活動報告
研究の実施 1
研究の実施 2
研究の実施 3
研究の実施 4
研究の実施 5
研究のまとめ・論文作成 1
研究のまとめ・論文作成 2
研究のまとめ・論文作成 3
研究のまとめ・論文作成 4
発表準備
クラス内発表
クラス内発表
全体発表
全体発表

準備学習の内容・学ぶ上での注意
問題意識をもって積極的に参加されることを望みます。

本科目の関連科目
基礎演習、介護学研究T

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
100%
サマリー作成、論文作成、発表及び授業参加の態度を総合的に評価する。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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