| 科目名 | 介護学研究T | 
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| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 | 
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| 2 | 3 | 通年開講 | 丹羽 啓子 | 
| テーマ | 
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| 介護学研究の基礎を学ぶ | 
| 科目のねらい | 
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| <キーワード> 介護学研究 研究方法 <内容の要約> 介護の専門家としてぶつかる課題を解決するための方法を身につけるだけでなく、その知識を共有するために必要となる報告や発表の仕方についても学ぶ。すなわち、介護に関わる文献を探して読む力、介護学研究に必要な調査法・観察法などの研究方法の基礎を学び、調べたことをまとめて発表する力を養う。 <学習目標> 資料や文献を読む力を身につける 社会学的アプローチと心理・生理的アプローチを使った調査方法を学ぶ 調査結果の発表やレポート作成を通じて、自己表現能力を養う | 
| 授業のながれ | 
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| オリエンテーション 資料や文献を読む@ 資料や文献を読むA 調査方法を学ぶ@ 調査方法を学ぶA 調査方法を学ぶB 調査方法を学ぶC 調査方法を学ぶD 調査の実施@ 調査の実施A データ処理と結果のまとめ@ データ処理と結果のまとめA データ処理と結果のまとめB 調査レポートを書く@ 調査レポートを書くA オリエンテーション 資料や文献を読むB 資料や文献を読むC 調査方法を学ぶE 調査方法を学ぶF 調査方法を学ぶG 調査方法を学ぶH 調査の実施B 調査の実施C データ処理と結果のまとめC データ処理と結果のまとめD データ処理と結果のまとめE 発表の準備 発表会@ 発表会A | 
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 | 
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| 資料を読んだり、データを収集したりするなど、講義外の時間の活動が必要となるが、積極的に取り組むことが求められる。また、継続的な学習が必要であるため、個人的な理由での欠席・遅刻・早退は認められない。 | 
| 本科目の関連科目 | 
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| 基礎演習、介護学研究U | 
| 成績評価の方法 | 
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 | 発表、調査レポート、授業参加の態度を総合的に評価する。 | 
| テキスト | 
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| □テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) | 
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