| 科目名 | 情報科教育法T |
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| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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| 2 | 3 | 前期開講 | 大場 和久 |
| テーマ |
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| 高校 普通教科「情報」の授業設計・方法・評価について学習する。 |
| 科目のねらい |
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<キーワード> 情報科教育 授業設計 - <内容の要約> 普通教科「情報」の教育目標について理解した上で、実際の授業を行う際に必要な授業設計・方法・評価について、授業実践例をもとにして理解・習得する。具体的には講義だけでなく、作品制作、相互評価、模擬授業を体験しながら、授業の実践に必要な情報・手段・考え方を習得する。 <学習目標> 教科「情報」の必要性を理解し、授業実践例で授業を受ける側の立場を体験できる 模擬授業を通して授業実践に必要な情報・手段・考え方を習得できる。 教員の立場では何をどのように伝えるべきか,生徒をどうサポートするかをじっくりと考られる. |
| 授業のながれ |
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講義ガイダンス 高校 普通教科「情報」とは〜学習指導要領を参考にして 授業実践例 情報モラル、情報通信技術利用、情報の収集と処理、データの編集・加工、マルチメディア、プレゼンテーション 授業実践例 情報モラル、情報通信技術利用、情報の収集と処理、データの編集・加工、マルチメディア、プレゼンテーション 授業実践例 情報モラル、情報通信技術利用、情報の収集と処理、データの編集・加工、マルチメディア、プレゼンテーション 授業実践例 情報モラル、情報通信技術利用、情報の収集と処理、データの編集・加工、マルチメディア、プレゼンテーション 授業実践例 情報モラル、情報通信技術利用、情報の収集と処理、データの編集・加工、マルチメディア、プレゼンテーション 授業実践例 情報モラル、情報通信技術利用、情報の収集と処理、データの編集・加工、マルチメディア、プレゼンテーション 授業実践例 情報モラル、情報通信技術利用、情報の収集と処理、データの編集・加工、マルチメディア、プレゼンテーション 模擬授業 模擬授業 模擬授業 模擬授業 評価方法 まとめ |
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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本講義では普通教科「情報」の教育目標について理解した上で,実際の授業を行う際に必要な授業設計・方法・評価を学ぶ.その後,作品制作,相互評価,模擬授業を体験しながら,授業の実践に必要な情報・手段・考え方を習得する. そのため,教員としてあるべき積極的な姿勢で講義に臨むことが必要であり,すべての課題提出,模擬授業を行うことが単位取得の条件となる.課題と模擬授業内容,出席状況および授業姿勢により評価を行う. |
| 本科目の関連科目 |
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| 成績評価の方法 |
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すべての課題提出、模擬授業を単位取得の条件とする。課題と模擬授業内容、出席状況および授業姿勢により評価を行う。 |
| テキスト |
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| ■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>岡本,西野,香山 <テキスト名>情報科教育法 <出版社>丸善 |
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