科目名 バイオメカニクス

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 4 前期開講 岡川 暁

テーマ
からだの"動き"を探る

科目のねらい
<キーワード>
身体運動学  機能解剖学
動作の習熟  運動神経生理学

<内容の要約>
運動の力学的側面に対する理解を深めること,身体の構造・機能と運動の関わりに対する理解を深めること,および,運動面での”上手・下手”に関する理解を深めることに焦点を当て,機能解剖学(上肢・下肢・体幹のつくり,動き),運動力学(アナログ信号・映像による動作の解析),筋肉(筋の構造,伸張反射,筋力,筋線維組成,パワー,スピード),姿勢の制御,歩行の解析,運動学習(加齢に伴う動作の習熟,他),運動制御(“たくみな動作”とは?,運動神経生理学とは?),に関して講義する。

<学習目標>
運動の力学的側面に対する理解を深めることができる。
身体の構造・機能と運動の関わりに対する理解を深めることができる。
運動面での”上手・下手”に関する理解を深めることができる。

授業のながれ
バイオメカニクスとは?
機能解剖学 その1(上・下肢のつくり、動き)
機能解剖学 その2(体幹のつくり、動き)
アナログ信号は語る(運動力学1)
映像は語る1(運動力学2)
映像は語る2(運動力学3)
筋肉 その1(筋の構造、筋線維組成、伸張反射など)
筋肉 その2(筋力、パワー、スピードなど)
姿勢の制御
歩行の解析
運動学習 その1(加齢に伴う動作の習熟)
運動学習 その2(“上手になること”とは?)
運動制御 その1(“たくみな動作”とは?)
運動制御 その2(運動神経生理学)
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
出席を重要視するので、毎回必ず出席すること。また、三角関数および力学(ともに高校程度)を理解していることが望ましい。

本科目の関連科目
スポーツと健康、健康科学、加齢体力論、障害者スポーツ

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
0%
0%
50%
0%
毎回のミニレポートによる出席点を50%、期末の筆記試験またはレポート試験を50%とし、両者の合計(100%)で評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2011 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。