科目名 作業療法評価学U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 山田 純栄、石井 文康

テーマ
作業療法で必要な評価について理解する

科目のねらい
<キーワード>
作業療法評価  身体障害領域
精神障害領域

<内容の要約>
身体障害領域では具体的な評価となる運動機能評価,神経学的評価,高次脳機能評価,ADL評価等の目的と方法を習熟する.
精神障害では統合失調症や気分障害等を対象に,作業療法における面接,作業活動を用いた評価,精神機能の評価の目的と方法の基礎知識を学ぶ.特に,問題点把握,治療目標設定,対象者のニードを明確にする.

<学習目標>
精神疾患
面接
身体障害領域での運動機能評価,神経学的評価,高次脳機能評価,ADL評価等ができる

授業のながれ
作業療法評価学概論
精神障害領域作業量療法評価学 (症状に関する評価)
精神障害領域作業量療法評価学 (認知機能の評価)
精神障害領域作業量療法評価学 (作業能力の評価)
精神障害領域作業量療法評価学 (生活能力の評価)
精神障害領域作業量療法評価学 (社会適応の評価)
精神障害領域作業量療法評価学 (就労能力の評価)
精神障害領域作業量療法評価学のまとめ
身体障害領域作業療法評価学(運動機能の評価)
身体障害領域作業療法評価学(神経機能の評価)
身体障害領域作業療法評価学(ADLの評価T)
身体障害領域作業療法評価学(ADLの評価U)
身体障害領域作業療法評価学(高次脳機能の評価)
身体障害領域作業療法評価学(嚥下の評価)
身体障害領域作業療法評価学のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
講義では配布資料とパワーポイント等で行います。

本科目の関連科目
臨床医学T・U・V・W

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
0%
50%
0%
0%
出席回数,授業参加状況,提出物,定期試験等から総合評価する

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2011 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。