科目名 医学英語

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 松原 貴子

テーマ
医学英語を理解し活用できる能力を身につける

科目のねらい
<キーワード>
医学英語  学術論文
computer literacy

<内容の要約>
理学療法士・作業療法士が国際学会や学術論文(英語論文)から多くの情報を獲得し,また世界に向けて情報を発信していくことは必須である。その際,グローバルな共通言語として使用されるのが英語(医学英語)である。当該科目では医学英語を理解し,専門領域の英語論文を読みこなす能力を身につけることを目標とする。主に以下の内容について学ぶ。
1)医学英語概論,2)医学英語辞典の活用法,3)英語論文の構成と特徴,4)英語論文の検索:computer literacy活用法,5)英語論文の読解,6)英語論文の抄読と発表

<学習目標>
医学英語の基礎を理解し,医学英語辞典を活用できる。
英語論文の構成と特徴を理解できる。
computer literacyを活用し,目的とする英語論文を選択,検索,入手できる。
英語論文を読解し,まとめて発表することができる。

授業のながれ
医学英語概論
医学英語辞典の活用法
医学英語の文構成
医学英語論文の構成 1.論文の全体像(概観)
医学英語論文の構成 2.テキストの構築
医学英語論文の検索 1.computer literacy活用法(1)
医学英語論文の検索 2.computer literacy活用法(2)
医学英語論文の読み方(1)
よく使われる表現集
医学英語論文の読み方(2)
論文抄読会(1)
論文抄読会(2)
模擬研究論文(英文)作成(1)
模擬研究論文(英文)作成(2)
模擬研究発表(医学英語討論会)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
医学英語の「読む・書く・聞く・話す」能力を身に着けるには,各自の英語に触れる時間と努力によるところが大きい。あえて筆記試験は課さないので,授業には集中して取り組み,与えられた課題を全力で遂行すること。

本科目の関連科目
応用科目として,理学療法学専攻では「理学療法学研究T・U」,作業療法学専攻では「作業療法学研究T・U」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
50%
0%
0%
50%
・医学英語論文を読解し,内容をまとめたレポート
・抄読会や発表会での発表内容
をもとに評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2011 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。