科目名 文章作成力演習

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 小嶌 健一

テーマ
文章作成力を身につける

科目のねらい
<キーワード>
グループワーク  実習
キャリア  レポート
論文

<内容の要約>
3年生に入るとインターンシップ、社会福祉実習などのさまざまな学外実習が始まり、実習ノートやエントリーシートなど文章を書く機会が増える。また、卒業研究(論文)に向けての準備が本格化すると、より高い文章力が求められる。自分の伝えたいことを相手にうまく伝えることができる文章力が必要となる。本講では文章作成力を身につけるためのトレーニングや文章を客観視できるよう、学生が互いに批評し合いながら授業を進める。

<学習目標>
ステップ1では、文章の構造化と自分が考えていることをまとめる作業に重点を置く。接続詞を留意した文章の読み方や、導入・展開・結論の文章の構造などを学ぶ。
ステップ2では、実際に文章を書き方を学び、文章にする作業を行う。自分の文章の特徴を認識し、直すべきところは直していく。
ステップ3では、他からの情報を理解し、的確にまとめる力をつける。文章編と聞き取り・会話編に分け作業を行う(理解力+文章力)。
ステップ4では、課題に対しその解決策を自分の文章で書くことにより、これから起きることを予測し、そのことに対する文章を書く(想像力+文章力)
ステップ5では、自由討論の書記を行うことにより、自他の意見を合わせ全体の内容をまとめる力を身につける。

授業のながれ
ガイダンス〜良い文章を書くこと〜
ステップ1 文章の構造化を考える@
ステップ1 文章の構造化を考えるA
ステップ2 文章作成「将来について」800字の作成
ステップ2 文章作成「現在の課題」800字の作成
ステップ3 内容の理解(要約)文章編@
ステップ3 内容の理解(要約)文章編A
ステップ3 内容の理解(要約)文章編B
ステップ3 内容の理解(要約)文章編C
ステップ3 内容の理解(要約)会話編@
ステップ3 内容の理解(要約)文章編A
ステップ4 課題レポート@
ステップ4 課題レポートA
ステップ5 フリーディスカッション(自由討論)を文章にまとめる
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
これから実習ノート・就職活動(エントリーシート)・卒業研究(論文)に向けて、文章力を身につけたい学生あるいは文章作成に不安のある学生に受講してもらいたい。授業の流れは、あくまでも到達目標であり、授業の進み具合により、内容を変更する場合もある。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
50%
0%
0%
50%
文章を書くことが基本となるため、出席すれば平常点がつくわけではない。文章を書き、他人の文章にコメントするなどで平常点がつく。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2011 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。