科目名 | 相談援助演習T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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4 | 3 | 通年開講 | 吉田 直美 |
テーマ |
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社会福祉専門職に求められるソーシャルワークの援助技術の習得を目指す |
科目のねらい |
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<キーワード> 自己覚知 他者理解 職業倫理 コミュニケーション <内容の要約> 福祉専門職としての自己覚知と他者理解に重点を置いて、人権尊重、権利擁護、自立支援の意味を問いながら、具体的な援助場面を想定した事例検討や実技指導を、演習形態で行う <学習目標> 自己覚知を深める 他者を理解することについて学ぶ 専門職としての目的・価値・倫理・知識を身につける コミュニケーション技法を身につける |
授業のながれ |
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前期オリエンテーション 自己覚知と他者理解1 自己覚知と他者理解2 社会福祉実践の目的・価値・倫理 社会福祉専門職の職業倫理(個人情報の取り扱い) 援助のあり方 記録1(記録の意義) 記録2(ジェノグラム・エコマップ等の記録手法) ライフヒストリーを書く ライフヒストリーを語る8(発表) コミュニケーション技法 面接技法1 面接技法2(ロールプレイ) 面接技法3(ロールプレイ) 前期まとめ 後期オリエンテーション 社会福祉の援助過程 「生きることの意味」 グループ課題 「生活の楽しみ方」 事例分析の方法 援助の実際1(新聞記事を使って) 援助の実際2(映像教材を使って) 事例検討1(家族) 事例検討2(地域) 事例検討3(組織と経営) レクリエーション企画1 レクリエーション企画2 発表会 後期まとめ(実習に向けて) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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日頃から新聞等をよく読み、社会問題に関心をもってください。 授業では、ディスカッションやグループでの発表の機会が多いので、自分の意見をしっかり述べ、他人の意見に耳を傾ける姿勢が求められます。 無断欠席は認めません。 |
本科目の関連科目 |
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相談援助指導T 社会福祉相談援助技術論T・U・V 相談援助実習 |
成績評価の方法 |
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出席状況と授業へのコミットメント度が重視される。 毎回、出席票を兼ねて「ふりかえりレポート」を提出してもらう予定。 年に2回ほど課題を出す。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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