科目名 インターンシップT

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 通年開講 鈴木 健司

テーマ
企業や非営利組織における就業体験を通じて、 社会人として必要な知識とマナーの習得をする。

科目のねらい
<キーワード>
就業体験  社会人としてのマナー習得

<内容の要約>
本講義では、@社会人としてのマナーの習得と、A就職活動に必要な技術の習得が目標です。具体的には、まず、講義において就業体験を行える企業や非営利組織等の事業所の事業内容を調べ、就業体験を行える企業や非営利組織等の事業所にエントリーします。次に、自ら選んだ企業や非営利組織等の事業所で、実際に短・長期間の就業体験をします。
本講義を通じて、社会人としてのマナーや就職活動に向けて準備すべきことを学習して下さい。そして、自身の社会認識や勤労意識を高めていきましょう。


<学習目標>
職業経験を積むことで、 自分の問題を発見し、解決する能力を高めていくことができる。
今日の社会状況への対応を見据えて、大学での学習を深めることができる。
社会現場において、実習や調査といったフィールドワークの幅を広げていくことができる。
自己理解を社会現場の中で見つめ直すことができる。

授業のながれ
講義ガイダンス
その気にさせるコーチング@
その気にさせるコーチングA
その気にさせるコーチングB
その気にさせるコーチングC
クラスでの授業とマッチング作業@
クラスでの授業とマッチング作業A
クラスでの授業とマッチング作業B
クラスでの授業とマッチング作業C
クラスでの授業とマッチング作業D
クラスでの授業とマッチング作業E
クラスでの授業とマッチング作業F
職場で求められる実践力とビジネスマナー@
職場で求められる実践力とビジネスマナーA
就業体験に向けてのガイダンス

準備学習の内容・学ぶ上での注意
本講義は、大学内の講義だけではなく、実際に企業や非営利組織等の事業所などでの就業体験を行うことで成績を評価します。また、本講義での就業体験は、アルバイトなどと違い、就業体験期間は事業所の一員として行動することが求められます。したがって、安易な気持ちで履修しないことを心がけて下さい。さらに、講義では課題を提出してもらうので、指示に従い課題への事前の学習と復習をすること。
なお、授業の内容は、分野クラスごとに変更する可能性があります。 別途、授業内での指示に従って下さい。

本科目の関連科目
「キャリア開発T」、「キャリア開発U」、「キャリア開発V」、「現代教養」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
40%
0%
0%
30%
・授業内で指示した課題の提出。(30%)
・授業の出席状況および態度(30%)。
・就業体験を終了した後に、レポートを提出すること。(40%)
・就業体験を必要な日数全て参加すること(参加しなかった場合には成績評価対象から除外する)。
・欠席を 5回以上した学生は成績評価対象から除外する。
・授業開始より10分以内に出席していない場合は遅刻として扱い、遅刻は欠席とみなす。ただし、授業には出席しても良い。
・授業態度の悪い学生は授業途中でも退出を求め、 欠席とする。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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