科目名 社会福祉方法各論U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 後藤 康文

テーマ
地域を基盤とする社会福祉援助の理論と方法を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
間接援助技術の形成史  コミュニティオーガニゼーション
コミュニティワーク  ソーシャルプランニング 

<内容の要約>
本講義は、社会福祉援助技術体系の中でも間接援助技術に位置づけられる各方法論を学ぶ。本講義では、それらの理論、方法論を踏まえつつ、いくつかの事例を用いて学びを深めていくことを目指す。

<学習目標>
社会福祉援助技術体系と間接援助技術
コミュニティワークの基本的な考え方と実践方法について理解する
ソーシャルプランニングと基本的な考え方と実践方法について理解する

授業のながれ
オリエンテーション 社会福祉援助技術体系と間接援助技術
地域援助技術の体系
地域援助技術の形成@イギリス
地域援助技術の形成Aアメリカ
地域援助技術の形成B日本
コミュニティ論と地域援助技術の実践主体
地域援助技術(コミュニティワーク)の展開方法@地域組織化
地域援助技術(コミュニティワーク)の展開方法A地域福祉計画
地域援助技術(コミュニティワーク)の展開方法Bソーシャルアクション
地域援助技術(コミュニティワーク)の展開方法C社会福祉調査法
地域援助技術(コミュニティワーク)の展開方法D地域トータルケケアシステム
地域援助技術(コミュニティワーク)の展開方法Eコミュニティソーシャルワーク
地域援助技術(コミュニティワーク)の展開方法Fジェネリックとスペシフィックなソーシャルワーク
地域を基盤とする社会福祉援助技術の動向
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
講義内で紹介する参考文献,視聴覚教材などを参考にしてください。

本科目の関連科目
地域福祉論

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
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間接援助技術に位置づけられる各方法論の名称、意義、機能、展開場面の適否などを中心に学習効果をはかる。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>濱野一郎 野口定久 柴田謙治ほか <テキスト名>コミュニティワークの理論と実践を学ぶ <出版社>みらい



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