科目名 ソーシャルワーク実習基礎指導U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 2 後期開講 伊藤 文人

テーマ
ソーシャルワーク実習の基礎を習得する

科目のねらい
<キーワード>
ソーシャルワーク実習  社会福祉の利用者
社会福祉専門職  社会福祉実践現場
実習契約

<内容の要約>
将来社会福祉専門職として働くために、ソーシャルワーク実習の基礎を学びます。        ソーシャルワーク実習基礎指導Tでの学習をふまえ、福祉サービス利用者とかかわる現場体験と、事後にグループワークによるふりかえりを行い、福祉実践に対するイメージをつかむとともに、ソーシャルワーク実習のねらいと事前学習−現場実習−事後学習という実習教育の仕組みを理解します。毎回の授業で、学習記録を作成し、書く力、考察する力を養います。このような学習を進めながら、実習に向かう自らの姿勢を確認して、次年度の実習先を決定し、実習施設と契約を結びます。

<学習目標>
グループワークを通して、社会福祉現場における学習(実習)方法を理解し、実践できる。
社会福祉現場の機能・役割、利用者の特性、ソーシャルワークの取組みを理解できる。
実習の手続きや手順が理解できる。

授業のながれ
現場体験のふりかえり
ソーシャルワーク実習のねらいと目標、求められる姿勢
実習施設単位のグルーピング
事前学習の方法、実習志望動機書の書き方
3・4年生実習報告会への参加(基礎指導Uの出席に振り替え)
3・4年生実習報告会への参加(基礎指導Uの出席に振り替え)
実習契約と公文書作成の方法
まとめ、次年度の実習に向けて

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
1. 履修する学生は 「日本福祉大学社会福祉学部 『社会福祉士国家試験受験資格』 取得に関する履修内規」 に基づいた履修要件を満たすこと。 2. 社会福祉士国家試験受験資格取得に必要な「ソーシャルワーク実習」「ソーシャルワーク実習指導」を履修するための要件科目である。 3. 編入生は、 第 3 学年で履修する。 4.ソーシャルワーク実習基礎指導Tの単位を修得したものでCCCT(コアカリキュラムチェックテスト)を合格したものは、ソーシャルワーク実習基礎指導Uを履修することができる。 5. グループワークによる学習では、学生一人一人の積極的な参加を求める。 6.ソーシャルワーク実習基礎指導Uを履修する学生で、諸事情により次年度の実習を行なわないことにしたものは 「実習辞退届」 を提出する。 7. 科目のながれ (講義順序) は変更になることがある。

本科目の関連科目
「社会福祉方法原論T・U」「ソーシャルワークT・U」 「児童福祉論」 「障害者福祉論」 「高齢者福祉論」「地域福祉論T」 「社会福祉基礎演習」 「ソーシャルワーク演習」「社会福祉原論T・U」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
100%
1. 出席回数が全体の 2/3(6回)に満たないものは、それぞれ 評価対象外とする。 2. 以下の項目を勘案し、 S A B C Dで評価する。  @「2日以上の現場体験 (ボランティア・職場体験等)」 の実施 A「現場体験レポート」の提出、B「学習記録」の提出、C出席状況、D「実習志望動機書」と「実習先の概況表」の提出及びその内容 3. 2 に掲げる項目のうちABDについて、 原則として提出期日を過ぎたものは受理しない。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>加藤幸雄 他 <テキスト名>相談援助実習〜ソーシャルワークを学ぶ人のためのテキスト』 <出版社>中央法規出版



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