科目名 | スポーツ |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 1 | 通年開講 | 藤田 紀昭 |
テーマ |
---|
みんなが参加し、楽しみ,うまくなるために,動きながら考える |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 障害者 スポーツ アダプテッド <内容の要約> 体育・スポーツに関する教養は、現代に生きる私たちにとって非常に重要なものです。ユネスコの「体育・スポーツ国際憲章」に代表されるように、この教養は権利としてのスポーツ、すなわちスポーツ権として考えられています。人間が人間らしく生きる(文化的生存)ために体育・スポーツに関する国民的教養が求められているわけです。また、生涯スポーツの実践は、生涯にわたる健康の獲得と向上にも深いかかわりがあります。社会福祉学部においてスポーツを履修する目的は、この国民的教養を「スポーツの主人公」にふさわしく形成するためです。 特にこの授業では障害者がスポーツに参加するための工夫を考え、実践していくことを中心的な内容とする。 <学習目標> 主体的にスポーツにかかわり,人類の創造した文化財産としてのスポーツの面白さを味わう <Adapted Sports>という考え方を理解し,実践する−体をスポーツに合わせるのではなく,スポーツを体に合わせていく 障害者スポーツのルールや技術を習得する |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション・班分け 障害者スポーツについて ボッチャ ボッチャ ボッチャ ボッチャ ボッチャ フライングディスク フライングディスク フライングディスク フライングディスク スポーツを創ろう スポーツを創ろう スポーツを創ろう スポーツを創ろう サウンドテーブルテニス サウンドテーブルテニス サウンドテーブルテニス サウンドテーブルテニス サウンドテーブルテニス 車いすバスケットボール 車いすバスケットボール 車いすバスケットボール 車いすバスケットボール 車いすバスケットボール 車いすバスケットボール 車いすバスケットボール 車いすバスケットボール アダプテッド・スポーツビデオ 1年間のまとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
出席重視です。遅刻、欠席をしないように。受講生の状況により種目や実施の順番がが変わることがあります。 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
出席し、授業には積極的に取り組むこと。欠席回数が9回以下のものを評価の対象とする。欠席1回につきき出席点50点から、4点を減点する。 |
テキスト |
---|
■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>藤田紀昭 <テキスト名>「障害者スポーツの世界」 <出版社>角川学芸出版 |
(C) Copyright 2010 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |